Home > Design > Captureの謎?

Captureの謎?

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2009年7月15日 10:18
  • Design

20090719captcha.gif

MT4にしてからコメント投稿のスパム対策としてに、このCaptchaを使っていた。
数人の方から、新しいブログになってからコメント投稿出来ないという話を頂いた。それはブログ再始動直後から普通にコメント頂いていたので、ようは出来る人と出来ない人が居るわけで、投稿者の環境に寄るものとまでは分かりながらも謎であった。っで、よくよく調べると、IEからだと、このCaptureの項目自体が表示されないと言うことが分かった。

この暗号によるスパム対策CaptureはMT4の標準のものなんだが、当ブログはデザイン、システムなどに手を加えているため、そのまま、うまくいくとは限らない事もある。いつもながら、自身で解決するも難しく、いろいろ聞くと、すべての環境においてCaptureの項目が表示しないであれば、JavaScriptの不具合などを疑ったりするようだが、IEだけが表示しないとなると、勝手ながらIEのバグではないかと思ってしまう。
検索キーワードなどから同じような症状は報告されているが、どれも決定的に解決したという決め手に欠ける。っで結局のところいまだ解決していない。といったわけで、このCaptureを外しました。
同時にコメントは管理者確認後公開という形にしました。ブログの活発な運用などを考えると、コメントは即公開にしたいものだが、なんとも残念。当然ながら自身のコメント返信も、自分で認証しないといけない手間も発生するのでめんどくさい・・・(笑)。
そう言った事で、Capture見えなかった人も、見えた人も、今は設置してありませんので、名前、メールアドレスは必須ですが、暗号無しでコメントいただけます。しかし公開は管理者確認後になりますのでご了承下さい。
とりあえず、そのあたりは外出先でもiPhoneでかなりカバーできますので。いや〜、便利ですわ〜iPhone。ってまたそこかいっ。


謎が解決した暁には、また報告させていただきます。

Comments:2

Ita 2009年7月15日 12:08

では早速、IEで・・(笑)
おっさんに優しいあいふぉ~ん。私も手放せませんて。いや~ベンリベンリ。

TAKAHASHI 2009年7月15日 12:20

Itaさん、Capture問題、いろいろお騒がせしました。とりあえず、あいふぉ〜んの良さは無限ですね(笑)。
特に3GSでサックサク使える様になって現代人の必須アイテムですね。

Home > Design > Captureの謎?

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top