Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > LEICA D-LUX4の現在

LEICA D-LUX4の現在

20090623_MG_9206.jpg

しばらく更新していない間にD-LUX4も地味にバージョンアップした(笑)。
LEICA D-LUX4用グリップ、Lensmateのフードアダプター。
特にグリップの質感はさすが半端じゃない。
今まで割と気を遣うカメラだったが、これを装着したことによって戦闘力は一段と上がった。
質実ともson of M8度は加速している(笑)。

割と早々に手放すものと、長く持っていたいものと極端だったりする。このD-LUX4は間違いなく後者である。まさに自分が思い描いていたコンパクトデジタルだろう。
よく写っても、やはり持っていて格好良くないといけない。そして、コンパクトはさっと出してシュの、速写性。その点ではキャップ式コンパクトデジタルは使い勝手がわるい。それはこのフードアダプターと、フィルター、フードでクリアしている。格納式レンズのGR-D2はかなりいい線なんだがかっこよさではD-LUX4に遠く及ばないと思う(ま、個人的に)。そして、M8などのサブに、また、それ一台でも散策となるとそれなりのクオリティも求める。ワイドは欠かせないし、もちろん、多少のズームも欲しい。手ブレ補正は必須だが、高感度に強くあって欲しい。
おいおい、全部兼ね備えてるやん〜。ってD-LUX4の兼ね備えてるポイントだけ並べただけに近いが...。

ま〜、何はともあれ、しばらく使えば、飽きてきたり気に入らないところが出てくるもんだが、このD-LUX4にはそう言ったところがほとんどない。気に入らないところは無いとは言えないが、気にもならない。そうこう言いながら、いつも自分に物欲ネタを振りまいてくれてる方々にも一通り、所有してもらってる。グリップなんかは、実は中々手に入らなく、Itaさん行きつけの所からうまく入手してもらったり(笑)。

しかし、このグリップは必須だと思う。実は先日、ガツンとドアにぶつけてしまった。多分あの衝撃ならこの程度のコンパクトデジタルならパコンッっとひん曲がっていたところだろう。しかし、見ると液晶パネルにわずかにヒビが入ったのみでそれ以外、動作も含めてピンピンしている。液晶パネルのヒビは背面パネルのみの交換で済むらしいので、来週あたり修理に出す予定である。修理代金はLEICAなりだが、惜しくない値段である。

そんなこんなで愛着度は増す一方である。あまりの愛着加速ついでにもう一段、装備品追加予定である。それはまた、おいおいと...。

20090623_MG_9201.jpg

Photo by EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

Comments:6

piclab 2009年7月 8日 11:24

おぉ、この姿はカッコいいです。
私のはチタンなのですが、黒のフードアダプターだと
ちょっと違和感があるので、お決まりですが筒にバルカナイト風の
革を張りました。
フードはどこのものですか?色々聞いてスミマセン ^^)
(当方はYAMAの穴あきを付けています)

TAKAHASHI 2009年7月 8日 13:18

piclabさんはチタンカラーですか。
チタンカラーは、いいんですがコーディネイト難しいですね(汗)
フードは八仙堂です。リーズナブルで質感もいいですよ。

piclab 2009年7月10日 01:01

こんばんは
こちらのご紹介がてら、D-LUX4の今(笑)を記事にしてみました。
宜しければ覗いてみてくださいませ。

TAKAHASHI 2009年7月10日 10:12

piclabさん!拝見しました。
YAMAのフードも雰囲気、面白いですね。
ってやはり、ノクチで容姿を撮ってるところが、ちょっと嫌みですけど(爆)

Erik 2009年8月12日 03:17

Nice one indeed...where did you get that shoulder strap?

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月12日 09:11

Hi, This strap is here.
http://www.kojima-shouten.com/

Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > LEICA D-LUX4の現在

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top