Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > | Photologue > LEICA D-LUX4 24mm × 0.75

LEICA D-LUX4 24mm × 0.75

梯川

電柱

ゲート

何気ないけど、他にはない。
今更だけど、son of M8、その18mm F2の世界。

LEICA D-LUX4 × 0.75

ゲート

20090714L1030191.jpg

今年の春に京都へ行った。
持って行ったのは、LEICA M8にSummilux 35mm ASPH.とSWH 15mm。
それにこのD-LUX4。
Photologにアップしたのは全てSummilux 35mm ASPH.で撮ったもの。正直、これ一本で良かったのだが、やはり京都に行ったら、気に入ったお寺の空間をワイドでも切り撮りたい。そんな下心から、SWH 15mmも持って行った。このSWH 15mm。恐ろしくよく写りなおかつ非常に軽量。これが一本増えたところでじゃまにならないなと、カメラバックにしのばせた。しかし、実際撮り出すと、もう35mm ASPH.一本付けっぱなし(笑)。あとちょっとワイドはD-LUX4で十分だった。

しかし、最後に訪れた建仁寺。この天井に描かれた「双龍図」はD-LUX4の24mmでは物足りなかった。ここで初めてM8にSWH 15mmを装着することに。ほぼ19mm相当のワイドでスケール感たっぷりに何枚もシャッターを切った。
しかし・・・。
なんと言ってもF値が4.5。暗い堂内ではさすがに厳しい。必死でいろんな所にカメラを押しつけ固定させた。ISO感度を上げるも640くらいが限界かな・・・。仕方なく、D-LUX4の24mmでも数枚撮った。
戻ってMacで開いてみると、案の定、SWHで撮ったものはブレていた。しかしD-LUX4で撮ったものは、ISO200で1/3secだが、二段分の手ブレ補正が効き、F2という驚異の明るさから、しっかり納まっていた。やはりson of M8恐るべし・・・。M8の拾えない部分をしっかり拾ってくれたのだ。
そして思った。
これに0.75倍のワイドコンバージョンレンズを装着すれば、もう怖いもの無しだなと。

空

網

人

このパナソニック製ワイドコンバージョンレンズ、そんな高性能と言えるものではない。
ということでCaputure Oneで現像した場合、そのワイドコンバージョン分の歪曲が残る。実際、角度によってはあまり気にならない。先日からPhotologに載せたものはCapture Oneで書き出したもの。しかし、キッチリ補正したい場合はSilkypixで処理がいいだろうか。厳密に言えば周辺に色収差も出るのでSilkypixの倍率色収差を使えばほぼ文句はないかな。

F2に18mm相当のワイド。M8でこのワイドを手に入れようと思うとUWH 12mmあたりを装着しないといけないが、そうなるとF値は5.6とますます暗い。このD-LUX4にワイドコンバージョンレンズ装着は、手ブレ補正も効くので、ある意味M8以上の能力を持つことになる。

毎度ながらうだうだ言ってるが自分の場合、元々コンパクトデジタルに求めていたのは、まさにM8と一緒に持ち歩きたいというところだった。D-LUX4も、そうこのLEICAチューニングに惚れている。
DP2、E-P1、GRD3・・・この間いろいろ出てきている。それぞれにいいと思うが、実はなんとも気持ちは傾かない。どれをとってもM8とD-LUX4の二台があれば、自分の求めてるものは十分。D-LUX4に関して、多分D-LUX5が出るまで手放すことはないだろう。
カメラもいろいろ増えたし、レンズもいろいろ増えたが、今はかなり手放しスリム化している。今日はこれ使ってみようとかっていうより、どのシーンも気に入った一台、気に入ったレンズで撮れればそれでいいかなと...。
D-LUX4は、このワイドコンバージョンを手に入れて、ますます愛着度が増している。

son of M8と言いながらも、18mm一本勝負のLEICA D-LUX4は、実のところM8が無くても十分魅力的である。

by LEICA D-LUX4 × 0.75

Comments:8

tetsu 2009年8月11日 22:03

おっと、ワイコン!
DP2にDMW-LW46を付けて撮っています。
フードのアダプターが46mm枠で同じですので、直接付けられます。

D-LUX4は換算18mmF2になってさらに手ブレ補正付きと最強ですね~!

artexstyle 2009年8月11日 23:00

まあ〜すごい。
takahashiさんの画を見ているとなんだろう、スッキリしますね。
何にも知らなかったけど、こんなワイコンがあったんですか。
18mmF2はいいな。D-LUX3とは随分待遇が違うな。
私も21mmF1.9を注文してこないと。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月12日 09:01

tetsuさん。DP2にLW46とはまた面白いですね。
DP1とDP2が一台で得られるという感じでしょうか・・・。
ちょっと気になりますね(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月12日 09:06

artexstyleさん。D-LUX4は今までと違って、かなりカスタマイズを意識してますのでいろいろと展開があります。あとLEICA独自のチューニングがこだわりポイントですね(笑)。
しかし、名刀GRD3に21mmの一本切りはまた楽しみですね!

Ita 2009年8月12日 11:40

どれもワタクシ好みのど真ん中の絵・・・ムム~パナ製のワイコンかあ。
18もそそられるなあ。(苦笑)
スリム化は次へのスタートとも言える・・・なんて。(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月12日 12:10

やはり10mm台の超ワイドも楽しいですよ。あとワイコン買うだけなんでサクッと(笑)
>スリム化は次へのスタートとも言える・・・なんて。(笑)
むむ、また悪魔のささやき・・・。この無限ループから泥沼へ(爆)
私はとりあえずあの玉に向かって、こつこつ貯金しますから。

jakartafe3 2009年8月19日 12:30

ワイコンでもこれはコンパクトでいいですよね。また手振れ補正はやっぱり便利だと思います。
東洋人であることがとても目立つ国に赴任したので、目立たない小さなカメラが欲しいと思っています。
ここは目に毒です(笑)。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月19日 14:04

jakartafe3さん、また遠方に行かれましたね〜。
今までと違う空気感で、いつも拝見しています。
ぜひ、18mmワイドでザクザク切り撮って欲しいです。

Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > | Photologue > LEICA D-LUX4 24mm × 0.75

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top