Home > Monologue > Magic Mouse

Magic Mouse

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2009年11月 6日 12:25
  • Monologue
Magic Mouse

正直、アップルにはろくなマウスがなかった・・・。
特に前モデルの通称(?)乳首マウスは、半年も経たないうちにスクロールボールが反応しなくなって処分した。
しかし、このMagic Mouse。なかなかよいの〜。

金沢と小松にデスクがあって、基本作業環境は揃えている。
左にメインモニタ、右にサブモニタのマルチディスプレイ。
そしてもちろん仕事の筆となるマウスも同じ物を使っている。

前の乳首マウスは、それぞれMacに付いていたものだったが、まさに同時期にスクロールしなくなった。
こんな簡単に壊れるとなるとさすがにウンザリなんで、ちょっとかっこ悪いがロジクールのマウスを使うことにした。そのロジクールは、エルゴな体型もあって非常に握りやすく良くできたマウスだった。
しかし、Macとの相性の問題か、プルダウンメニューなどを長押しして離すと、離れてくれない症状がでてきた。これまた二個とも・・・。
ん〜、コイツもだめか〜。
っで、また別のマウスでも物色しようか〜って思っていた矢先に登場したのが、このMagic Mouse。

「iPhoneの操作性をマウスへ」ってうたい文句。
ま、さほどそうも思わないが、なかなかアップルらしい動きをする。
それよりこのマウス、スクロールボタンなんて付いてないから、まさに物理的には乳首のような壊れ方をする要素がない。
どこを触ってもスクロールするのは面白い。また、二本指でのスワイプってのは中々新鮮。

実際、しばらく使ってみないと何とも言えないが、ここ数日使った感触は良好。
若干この薄さが気になるけど・・・。
とりあえず、もう一箇所のデスク用のもひとつ注文するかな・・・。

Comments:4

ふぉとし〜ずん 2009年11月 6日 17:21

ウチの乳首マウス(!)も丁度ご機嫌を損ねていたところでしたので、早速注文してみました。ご紹介ありがとうございます。
このところエントリーのあったEF35mmf2も使ってます。
そんなに思い入れがなかったのですが、Takahashiさんが使われて良い写真を見せてもらうと、改めて良いレンズだったんだなあと思いました。ちゃんと使ってみよっと。
物欲を刺激する罪な、いや素敵なブログをいつも楽しませてもらってます。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年11月 6日 17:52

ふぉとし〜ずんさん。こんにちは。
私もいつもブログ拝見させていただいています。35mm F2使われていたのも知っています(笑)。コンパクトでいいですよね。
このマウス、薄さに若干違和感を感じますが、この辺は慣れるかなと楽観的です。
またイイものあったら、物欲刺激しあいましょう(笑)

baku-g 2009年11月 6日 22:42

僕も乳首(!)マウスのボールをごしごし洗いながら騙し騙し使ってたので、
今回のマウスには飛びつきましたよ。
スクロールが滑らかすぎて酔いますが(笑)、快適です。
27inch iMac、欲しー。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年11月 7日 15:09

うちの乳首は、一度感じなくなったら、使いもんになりませんでした・・・(って意味が・・・)
27インチだと果てしなくマウス動かさないといけませんね〜(笑)

Home > Monologue > Magic Mouse

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top