Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Days > | Review > 個人的Camera Of The Year 2009

個人的Camera Of The Year 2009

M9-1

これだけ待ったカメラは今まであっただろうか・・・。
使う前から、今年の個人的Camera of the year 2009は、LEICA M9。
もちろんです。
っで、とーぜんです。

M9-2

Mマウント、フルサイズ。
本当の意味で、デジタル元年だと思う。
多少の問題はあるだろうが、これを味わわないことにはRFバカとして生きていけない。
(お、いきなりオオゲサ・・・)

今回、LEICAによるフルサイズショックで、予想を遙かに上回るというオーダーに前代未聞の納期待ちとなった。
石橋を叩いて渡るタイプなもんで、いろんな人の話やレビューを見ながらオーダーを決意したのは9月9日の発表から10日遅れの9月20日頃。もちろん、この時点ではまだ発売前ではあるがすでに予想以上の予約に、ライカジャパンも異例の納期未定を発表する始末。なにせ9日発表で、日本時間の10日の朝から予約の電話が殺到(って今時ネットだろうが・・・)。その日だけでも相当のオーダーが入っている事だろう。
まあ、2、3ヶ月待ちましょ〜って軽い気持ちが、待てども待てども、いや待てども到着の気配は無し・・・。
そうこうしてるうちに、ブログ等で知り合ったお仲間の元へは次々と到着の便りが・・・。
やはりオーダー先を誤ったか、日本海側へは、遠い道のりなのか・・・。

この間、届かずにやきもきしている私に、多くの方から入荷情報や予約分を回してもらえる等という話をいただいた。しかし、明日来るだろう、明後日来るだろう、いやいくらなんでも来週には・・・とオーダーした先からの入荷の連絡を待った。しかし、これが本当にウソのように来ない。何度もあの時、オーダー先を見切って別からもらえばよかったなと思ったことか。
しかし、ここまで来ると、ホントこのままいつ入ってくるか見届けたいという、ある種開き直りに。まさに大渋滞中の国道を、脇道入って回避することなく、その渋滞の先をこの目で見届けてやるぜ〜っといった気に(笑)。そしてようやく、本当にようやく、入荷の連絡をもらい、本日手にすることが出来た。ほんと冗談のように年内最終出荷分に滑り込んだ。
この最終出荷分への滑り込みを確実なものにするため、いろいろアクションも起こした。また、いろいろな方に尽力いただいたりもしている。本当に皆さんのおかげさまで手にすることが出来ましたという感じである。
おまけに最後までここで待つと心に決めて待った甲斐もあって、オーダー先のC氏の気持ちの入ったちょっと早いお年玉ももらった。ってやはり取りに行ったときの彼の笑顔が良かった。また、この引き渡しにMizuno氏も嗅ぎつけてやってきて一大授与式となった(笑)。
これだけ待たしたLEICA M9。そりゃ前代未聞。それだけでもCOTY2009に値する(笑)
このフルサイズ、年明け、まずはSummilux 35 ASPH.をじっくり隅々まで覗きみたい。
35mmのリアルな画は今から楽しみだ。

今年も一年、当BLOG、またPHOTOLOG / The catcher in the rayをご覧いただきありがとうございました。来年は出だしからRF復活でバシバシやっていこうと思います。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

M9-5

Comments:20

morris 2009年12月29日 22:37

わ〜〜^^
これから更新されるのが楽しみです。
本当に楽しみです。

何となく購入しているだろうな〜とは感じていましたが
やっと届きましたね^^

今後とも素敵なブログを更新お願いします。

summilux55 2009年12月30日 07:55

おめでとうございます!!
年内に手元にくると新年を迎える気分が全く違うでしょうね!
私はあと3ヶ月くらい待たされそうです、、、気長に待つことにします^^
フルサイズでのお写真楽しみにしておりますね〜

Ita 2009年12月30日 08:48

ようござんした。
これで私も安心してエムナイン使えます(笑)
年明けから35あすふぇりかるで飛ばしてください!
楽しみにしています。

shingai 2009年12月30日 09:06

おめでとうございます〜。
うちのM9は年明け早々入院ですねー。距離計が無限来足りないのと(まったく・・・)、あとフレームセレクターレバーがどっか飛んでいきました。まあ無くてもよいのですが。
本年もお世話になりました。来年もひとつどうぞ宜しくお願いします。

tima 2009年12月30日 10:43

よろこびもひとしおだと思います。ブログ楽しみですねぇ!
来年もよろしくお願い申し上げます♪

WBはクセになれる必要がありそうですが、BWビンテージで撮ると感動します。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 15:13

morrisさん。何となく購入してしまいました。って金額じゃありませんが(笑)。また、違う世界が撮れるかも知れません。またよろしくお願いいたします。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 15:16

summilux55さん、ありがとうございます。わずか数日でもM9で年越せるのは幸せ者です(笑)。待てば待つほど手にしたときの喜びも大きいですね。またよろしくお願いいたします。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 15:19

Itaさん、発売当初からホントいろいろお世話になりました(笑)。ようやく、同じスタートに立てましたね〜。また、これから苦楽をともしにすることと思いますので、楽しくやっていきましょう(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 15:22

shingaiさん、ありがとうございます。年明け入院とは、寂しいですね。レバー飛んでいったって、また過酷な使い方してるんじゃないですか(笑)また来年もよろしくお願いいたします。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 15:25

timaさん。これまでいろいろ情報ありがとうございました。長く待っただけあってまたこれから楽しみです。BWビンテージとは面白そうなものありますね。マニュアルもまだ読んでない状態でそそくさと落ち歩いてます。またいろいろ教えてください。

pikolino 2009年12月30日 17:55

初めてレスさせていただきます。はじめまして(といってもチョクチョク覗かせてもらってますが)。
M9のご納入(?)おめでとうございます。
上のM9の「買ったで~!」画像、もうこれ見たら堪りません。物欲点火ですね(笑)
手持ちのデジタルカメラ資産全部売っぱらって「え~いっ!」と突入しちゃおうかなと悶々としています。
これからのM9の作品、楽しみにしています。M道を見せつけてください^^

baku-g 2009年12月30日 19:29

よかったですねー。これで清々しく新年を迎えられますね。
やっぱりM9買おうかな、と思わせてくれなくていいですからね(笑)。
来年もどうぞよろしくです。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 20:36

pikolinoさん。はじめまして、コメントありがとうございます。私はもう完全Mデジタル一本でもう他は無くてもいい勢いです(笑)。
pikolinoさんのブログも拝見させていただきました。モノクロームがいいですね。魅せられました。また、よろしくお願いいたします。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月30日 20:41

bakuちゃん、ありがとうございます。新年にRFがあるのと無いのではその一年大きく違いますからね(笑)。ぜひbakuちゃんも、早々にニコタマ行っちゃってください。そして、イタリアン三台とM9三台で盛大にオフ会しましょう(笑)

roxanne6 2009年12月31日 19:05

M9到着おめでとうございます。結構M8との違いに戸惑いましたが、だんだん慣れてきました。
来年も素敵な写真を楽しみにしております

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月31日 21:28

ろくさん、ありがとうございます。
今のところ、M8からの違和感は無いですが、フルサイズの衝撃はかなり感じています。
35非球面は、もう別物ですね(笑)。また、新鮮な気持ちでやっていきます(笑)。

tetsu 2010年1月 4日 23:09

あーっ(^o^)
やっぱりM9は王道ですよね~。
M9使わずしてRF語れず・・・かも!?
オールドレンズの収差を隅々まで味わい尽くす喜びに私も浸りたいです!

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年1月 5日 10:13

Mデジタルで初のフルサイズですから、中々の衝撃です。
しかしM9は王道って感じではないかも(笑)。
オールドレンズをフィルター無しで使えるのも大きいですね。

oribeyaki 2010年1月19日 20:12

こんばんは☆
M9おめでとうございます。
ん〜〜さらにブログの
写真と解説を読むのが楽しみです。
既にアップされているものも
魅力たっぷりです。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年1月20日 10:56

oribeyakiさん、こんにちは。
昨年のこのエントリーからぱったり止まっていますが(汗)、
少しずつ撮っていこうと思っています。
しかし、フルサイズで見る愛レンズはまた別世界ですね。

Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Days > | Review > 個人的Camera Of The Year 2009

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top