Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Review > コシナのM4/3

コシナのM4/3

ゲート

コシナからNokton 25mm F0.95なるものが登場。
おおっ!面白そう〜って思うけど、
コシナのM4/3賛同というのは、ちょっと考えると???だったり。
そんなの思うのは自分だけか。

葉

M4/3の影響で、捨て値同然だったシネレンズも高騰。
コシナの技術でまともなM4/3専用レンズなんて出したら、かなり売れると思う・・・。
特にセンセーショナルに登場の25mm F0.95は、距離計連動の設計も必要としないので17cmまで寄れるという面白さ。
定価で10万円近い価格もP.ANGENIEUXなどから見ると格安に見える。

しかし、M4/3ってミラーレスのアダプター遊びから
いろんなマウントのレンズが食いつくというところがひとつの面白さだと思う。
そんなもんだから専用レンズの登場はある意味微妙・・・。

コシナのM4/3レンズ。
いままで何本もコシナ・フォクトレンダーを使って来たので分かっているが、
恐ろしくよく写るレンズであろうと思う。
しかし、専用フォーマット。な〜んかしっくり来ないな。

これがワイド単焦点M4/3で8mmとかだとありだね〜って思うかな。
今後に期待しよう。

写真はM9にNokton 1.1。ND4挿して日中撮り。

Comments:8

slowalohas 2010年9月 1日 07:41

減光フィルター越しの描写、どこか懐かしく切ない。
ポラロイドっぽい風情を味わえますね。

noktor0.95で人柱になることを恐れた人たちが
nokton0.95の発表に歓喜しているような気がします。
僕もそのひとり。
BOKEに渇望するマイクロフォーサイス派の欲求を
どれだけ満たしてくれるのか・・・・。楽しみ。

また、takahashiさんと同じく、8mmも切望。
賛同ということで、期待大ですね。
あのかゆいところに手が届くコシナさんですから!

facad 2010年9月 1日 10:34

普通にMマウントでお願いしたいところですね。。。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月 1日 10:37

slowalohasさん。
Noktor手にされた人はどれだけ居るんですかね?
Nokton 0.95は価格も一人前なんで間違いなくいいでしょうね。
最短17cmだけでも値ありそう。
コシナの賛同は、そういう時代なんだと割り切ってしまえばいろいろ期待したいです。
M4/3専用ならその良さを活かして、
コンパクトでリーズナブルなレンズをどしどし出して欲しいですね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月 1日 11:11

facadさん。
Mマウントだと最短でも50cmくらいが精一杯ですね。
そうなると25mm 0.95はさほど魅力にならないかも(笑)
MマウントでM4/3でも使えるのがプラスアルファーの魅力でしたが、
これしか使えないのはやはり微妙ですかね・・・

hishiayame 2010年9月 2日 23:50

と云いながら
気がついたら
「最近Nokton25mm 0.95付けっぱなし」って
それなら専用でいいかもね。

無いかな(笑

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月 3日 09:52

hishiayameさん。そんなことにもなりそうですね(笑)。
値段とサイズが4/3なら考えるのですが、ちょっとでかいですかね〜。
ぜひhishiayameさん、ひとついっちゃってください(笑)

Yu.Tsai 2010年9月 5日 00:35

はじめまして。蔡と申します。台湾人です。時々覗いています。
元4/3のユーザーが、今はE-P1を使っています。
主にZDレンズを使っているけど、コシナの28/2を持っています。

今回この25/0.95を痛いところに来たと思います。
なぜかというと、私的には25mm(50mm)のほうが好きだし、0.95!?さらに最短が17cm!!
28/2と比べると、数字ではこちのほうが圧倒的に勝ってると思います。
でも重さと大きさは28mmのほうが優れてるし、デザインも可愛い...と自分に言い聞かせてます。

私もワイド単焦点がほしいです。
今はZD9-18を使っているけど、単焦点のほうに換えたいです。
噂だと、オリンは12/3.5のパンケーキを出すみたいけど、12mm(24mm)はやはり物足りないですね。
もしコシナが単焦を出すなら、9以下にして欲しいです。m43ではなくてもMマウントのほうでもいいです。むしろMマウントのほうにしたいです。

すみません。はじめてのコメントなのに、長々く書いちゃって...

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月 6日 08:32

Yu.Tsaiさん。はじめまして。
M4/3専用レンズと割り切ってしまえば、
それようの設計でサイズ、価格とも期待出来るところですね。
特にワイドに関して今後の展開が楽しみです。
コシナはいつもいい線ついてきますからね(笑)

Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Review > コシナのM4/3

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top