Home > SONY NEX-5 > | Camera & Lens > | Review > ウエストレベルファインダー

ウエストレベルファインダー

NEX-5Summilux35

これはありだと思う。
っていうか大ありだな。
ってやっぱこのスタイルだね...(笑)。

あじさい
Rolleiflexでウエストレベルで上からのぞき込んで撮るスタイルは何とも楽しい。
このアングルからの撮影スタイルをぜひデジタルでもと望んでいた。

EVF等で上からのぞき込むというにはあるものの
ウエストレベルって訳にはいかない。
っで以前からSONY一眼レフにこのスタイルがあり気にはなっていた。
その昔、物議を醸し出した(?)岡田くんのCMコピー。
「もう覗かなくていいんだよね。」
このコピーには、「カメラはファインダーを覗くもんだ!」と
いろいろ厳しい声もあったが、
自分はこれはこれでありでしょっと思っていた。
パカンと上向いてくれるビューファインダースタイル。
まどろっこしいバリアングルじゃなくとスッと上を向く。
迷いもなく、ほんと気持ちいい(笑)。

NEX-5 Summilux 35
へんてこな形も一旦受け入れてしまえばカワイイやつ(笑)。
その中身と言えば、まぁ最新高性能戦闘機である。
今更だがこのサイズにAPS-Cが放り込まれている。
そりゃ世の中ひっくり返るような話。

当初気になっていたのは、ボディ内ブレ補正で無いこと。
社外レンズの使用はプラスアルファの用途であるものの、
PENにあるようなボディ内ブレ補正は強力なアシストだった。
その点残念なところだったが、しかしこのAPS-Cの高感度性能はすばらしい。
ISO1600なんて平気で使える。本当に目を見張る。
夜でも撮りあるきたい自分にとって大変心強い。
あと将来EVFなんか出ると尚いいが、
この恐ろしく見えのいい液晶にウェストレベルの撮影スタイルはものすごく気持ちいい。
親指でシャッター押したりなんかして...。
っでまたシャッター音も気持ちいい(笑)。

ま、毎度気に入るとベタ褒め状態になるが、
日常的にはダブルレンズでサクサク撮り歩くスタイルになるだろう。
M9のサブにはほんとほどよいコンパクトサイズ。

覗くのはM9のブライトフレーム。
これは死んでも覗いて撮りたいね(笑)
っで、サブ機はサクッと片手スナップ。
こんな組み合わせもありでしょ。

夏椿
SONY NEX-5 / Leica Summilux 35mm F1.4 ASPH.

しかし、APS-C 1.5倍で使うMマウントってR-D1s以来。
実はかなりやる気になる倍率だと思う...。

Comments:4

Dai@ 2010年11月 5日 00:27

おぉ!ついに登場ですね。
美しい佇まいですね。

ウエストレベルで覗き込んで撮る、
私にとって新鮮でした。
NEXの液晶は、ピント合わせがし易いから
出来る楽しみ方ですよね。

これからアップされる画像が楽しみです♪

summilux55 2010年11月 5日 08:47

ぼくも今NEXをお借りしているのですが、マウントアダプターがないので遊べていません。
でもNEXでやりたいのは仰るとおりコレなんですよね(笑)
なかなか良さそうですね、、、またお写真楽しみにしています^^

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年11月 5日 09:25

Dai@さん。
下から抱え込むように持って親指でシャッターを切るという、
このスタイルはほんとワクワクしますね。
言われてたとおり、液晶が美しく操作感も良好です。
あとはEマウント群の単焦点ラインナップも期待したいですね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年11月 5日 09:29

summilux55さん。
マウントアダプターはとりあえずMアダプターのみ入手しました。
液晶でピント合わせになるのでRFの様にさくさくスナップとは行きませんが、
じっくり構えて静物なんて撮るのにいいかもしれません。
あと画角的に1.5倍の倍率はレンズの素の状態に近いのであまり抵抗無く使えますね。

Home > SONY NEX-5 > | Camera & Lens > | Review > ウエストレベルファインダー

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top