Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Photologue > | Review > 佳い75mm

佳い75mm

Heliar classic 75mm F1.8
ヘリアークラシック 75mm F1.8
佳いね。

LEICA M9 / HELIAR Classic 75mm F1.8

開放ではくせも少なく柔らかいボケ味。
ピント面はSummilux ASPHのようなドキッとする立体感や切れ味は無いが、
スッと立ってさりげない。
非常にマジメで好印象。
佳い75mmだと感じた。

コシナ・フォクトレンダーでは
ウルトロン28mm F2やノクトン50mm F1.1が好み。
このヘリアークラシックもそれに通ずる良さがあると思う。
オールドレンズを感じさせる柔らかい画だが、
余計な味付けはされていない。
本当に佳いと思える。

実は75mmという焦点距離はRFで使うのは初めて。
R-D1でC Sonnar 50mmを愛用していたがそれに近い感覚。
75mmで最短90cmだと非常に気持ちのいい距離感で撮れる。
Photologで少しずつ...。

Comments:4

tomo 2011年1月31日 23:49

こんばんは、凛とした感じが佳いですね〜ヘリアーC。
ちょうど昨日現物をカメラ店を見てその内でいいかな〜と見送ったんですが、
先にこういう画を見ていたらいっちゃってたカモ知れません(笑)
リンクさせて頂いたご報告もしておきます、宜しくお願いします。
しかし写欲が満たされそうで少し羨ましく感じたりするんですが
雪が大変そうですね。。お気をつけて下さいね。

Ita 2011年2月 1日 05:18

大雪の金沢らしい被写体。
おっしゃるとおりこの75mm佳きレンズです・・・

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年2月 1日 10:36

tomoさん、こんにちは。コシナは次々いい感じのモノ(?)、出してきますね(笑)。
今回のもボケ、ピント共々非常にいいですね。
何より75mmっていうのが気に入ってます。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年2月 1日 10:41

Itaさん。今回もこの船どうかな〜?ってのぞき込んでたところ、ぐいっと手をひっぱられました(笑)。
さすが75mm F1.8はいい線ではまりますね〜。
本当に佳いです。

Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Photologue > | Review > 佳い75mm

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top