Home > LEICA M9 > | Days > 小松大橋渡り初め

小松大橋渡り初め

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2011年3月28日 13:34
  • LEICA M9 | Days
20110323-L1001647.jpg

20110323-L1001653.jpg

20110323-L1001682.jpg

うちの町内の横を流れる梯川。
そこに掛かる橋、小松大橋が新しく生まれ変わった。
その開通式。
はりきって渡ってきました。

LEICA M9 / Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical

20110323-L1001665.jpg

20110323-L1001662.jpg

20110323-L1001686.jpg

開通式というこういったセレモニーに参加したのは初めて。
そりゃ我が町を渡る小松大橋の開通。行ってこんなんでしょう。

先ず式典があり、知事をはじめ多くの来賓がお祝いのあいさつする。
そのあと地権者、地元の方々などみんなで渡り初め。
大川町1丁目、二丁目、三丁目と茶屋町の子供獅子も、笛を吹いて行進した。
渡り終えたところで丸内中学ブラスバンドの演奏。
そして記念写真。
小松駅から根上に向けまっすぐ走るの県道。
その小松大橋の開通。立派な式典だった。

自分が子供の時からよく渡った旧大橋は近いうちに取り壊されるだろう。
それはそれで寂しいがこれからはこの新しい大橋が町の風景になっていくことでしょう。

LEICA M9 / Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical

Comments:6

しらかわ 2011年3月29日 18:51

あらっ、もう完成しちゃったんですね!
一月ほど前に見た時は、もう暫くかかるかなと思ってたのに・・・
今度の休みにでも見に行ってこよっと♪ (^ ^)w

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年3月29日 20:13

しらかわさん。そう言えば最後たたみ掛けるように完成しましたね(笑)
見てこようっていわず、ぜひ渡ってきてください。

あきすけ 2011年3月30日 17:49

こんにちは、アメリカ在住ですが、前からよく読みにきています。
この橋は大川町と天神町の間にかかる工事中だった橋でしょうか?

実はかみさんの実家が大川町で、遊びに行くたびに旧大橋を渡って
撮りながら散歩してました。 前回行った時も工事中だったので景色が
変わる記録にとモノクロフィルムで撮ったので、次回訪れるのが楽しみです。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年3月30日 18:17

あきすけさん。こんにちは。
そう駅から根上に向かっての県道に架かる橋です。
奥さんのご実家が大川町ですか。私は三丁目に住んでおります。
もしかして知っているお宅かも知れませんね(笑)。
橋周辺はまだまだ工事中ですがおいでになる頃にはきれいになっているといいですね。

JF9HPW 2011年5月30日 11:06

TAKAHASHI様 はじめまして。
この開通式、義母が「出席するんや~」と言っていました。
橋を渡る際橋の高さと、
大川町側の坂が未だに違和感ありますね(笑)。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年5月30日 12:48

JF9HPWさん。初めまして。
すでに懐かしい記事にコメントありがとうございます。
橋は出来ましたが周辺はどんな感じになりますかね。

Home > LEICA M9 > | Days > 小松大橋渡り初め

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top