Home > CREATION TOOLS > 72 SONY NEX-5 Archive

72 SONY NEX-5 Archive

あけましておめでとうございます

鶴来方面

1月も6日と大分経ちました。
BLOG更新は相変わらずのスローペースですが、
本年もよろしくお願いいたします。

さて昨年暮れ以来閉鎖中でした
ですが、無事復帰いたしました。

サーバのMySQL5.5への移行によりPHOTOLOGのシステムの互換性から、
データベースがうまく走らず四苦八苦しましたがどうにか再開できました。
今回は今までの写真のバックアップは見捨てて新たに一からスタートします。
こちらも更新頻度かなりスローですが当BLOG共々よろしくお願いいたします。

NEX-5N / Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8

寒い朝

20111206-_DSC3351.jpg

20111206-_DSC3352.jpg

今日は晴れるか...。
夜明け前、柴山潟に向かうが日の出の時間には雲がかかりだした。
今年は無理かね。

寒い朝

20111202-_DSC3312.jpg

いつもこの時期、柴山潟から白山を望むと丁度真ん中から陽が登る。
今日は久しぶりに道もドライ。NEX-5背負って向かった。
しかしながら厚い雲に覆われて日の出アウト。
そしてただただ寒かった...。
今年はその日に出逢えないかね。

小松の勝ちゃん

勝ちゃんの餃子

小松に初めての来客があった場合は100%の確率で勝ちゃんにいく。
間違いなく皆喜んでくれる。
小さい頃から父親に連れられての外食は決まって勝ちゃんだった。
餃子と焼きそば、そしてレバニラ炒め...。

日曜の昼だったんでビールも一本。(って実は二、三本)
ビールはサッポロ黒ラベルがいいね。
気の合う仲間とのひととき、あっという間の二時間。楽しかった。

枯れてても

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2011年10月21日 13:08
  • SONY NEX-5
紫陽花カラー

庭先の紫陽花。

NEX-7の発売延期。
老眼が酷くなってきたんでファインダー覗きたいんだが...。

NEX-5 / EF85mm F1.8

道なり

abarth500C

500Cにとって雨は大敵。
その魅力の半分が奪われるね。

NEX-5 / 16mm F2.8 / High contrast monochrome

箱ホテル

日航金沢

金沢駅

と箱金沢駅。
ガリバー気分。

SONY NEX-5 / TILT adapter / EF 35mm F2

夕暮れの金沢

食堂

武家屋敷

用水

電車で片町に行くときは駅から歩く事が多い。
昨日はえらい湿度が高かった。

SONY NEX-5 / TILT adapter / EF 35mm F2

不思議の国

ランプ2

自転車

緑風

なんでも食いつくNEXだが、当然Canon EFマウントもいける。
NEX-EOS EF adapter。それのTILT機能付き。
廉価な中国製だがNEXプラスアルファの拡張としては十分使える。

今やTILTなんてiPhoneでもアプリでお手軽に出来てしまうが、
リアルにあおりを生かした世界は一度やってみたかった。

しかしこういうアダプターがあればEFレンズが全てTILTレンズ化してしまう。
これはすごい事ですよ。
あらためてNEXはほんと革命的なデジタルカメラだと思う。
そして発表されて間もないNEX-7。ものすごく興味がある。
特に235万ドットの有機ELのファインダー。
これの見えがデジタル臭の少ない生々しい世界だったりすると
ちょっと光学ファインダーを持つ一眼レフの存在も微妙かも...。

SONYなんて家電メーカーが...って未だに思っていたら勿体ないね。
忘れちゃいけないのがミノルタスピリット。
なんと言ってLEICA CL、minolta CLE。
コンパクトでスマートで超カッコイイカメラを作っていたメーカーですよ。
NEX-7のあの直線的な横長デザインに、ファインダー位置。
その片鱗を感じるのは自分だけじゃないと思う。

SONY NEX-5 / TILT adapter / EF 35mm F2

夏の終わりは乗鞍

乗鞍1

乗鞍2

乗鞍4

乗鞍3

乗鞍5

乗鞍6

乗鞍6

一年ぶりの乗鞍。
そして二年ぶりに乗鞍ヒルクライム。
夏の終わりに欠かせない。

続きを読む…

晩夏

波

人

木

今年の夏は速かった。
安宅海岸にて。

HELIAR Classic 75mm F1.8

秘密にしときたい世界

灯台

秘密のスナップシューターSONY NEX(なんじゃそれ?)。
その16mmパンケーキに装着するウルトラワイドコンバーター。
プロダクトとしての造りはかなりいい感じのアダプターだが、
ウエストレベル18mmってこの感覚、ほんと楽しすぎてもはや人には教えられんね。

SONY NEX-5 / 16mm F2.8 with Ultra Wide Converter

続きを読む…

スパイシー!

デビルマトン
昨日はSNAPSの展示、設営、広報でお世話になった仲間と打ち上げした。
広報部長ゆき姉に予約してもらったお店は超スパイーシーだった。
香辛料マニアにはたまらんです(笑)

続きを読む…

濡れたがっぽ石

がっぽ石

金沢の雪はべっちゃりと...。
あんまり下駄に雪が挟まってって感じにならんね。

SONY NEX-5 / Summitar 5cm F2

冬は続く

ズミタール
SNAPS終了後、ようやく一息つきました。
少しずつブログ更新しながら復帰します。
しかし、今年はよく降りますね〜。

SONY NEX-5 / Summitar 5cm F2

SNAPS開催中!

水野ケニア

高橋イタリア

昨日より開催のSNAPS 高橋俊充×水野直樹 写真展。
金沢はかなりの積雪でどうなることかと思いましたが、
初日より本当に多くの人にご来場いただき本当にありがとうございます。

いつものお仲間から、久しぶりの方、
またブログを見て遠くは神奈川からもお越しいただき本当にありがとうございます。
金沢市民芸術村はイベントスペースと行った感じなため
最終展示まで想像もしにくく不安ばかりでしたが、
仕上がりは思った以上にいいバランスで展示できたと思います(自画自賛(笑))。
特にB0がものすごく気持ちよく、
冬のイタリアゾーン、赤道直下のケニアゾーン。
何気に温度もコントロールして五感に訴えています。いいですよ(笑)。
寒い季節に不安もありましたが、
館内は意外と暖かくみなさんにはゆっくり見ていっていただけています。
17日まで。ぜひ足をお運びください。

SNAPSタイトル

また、何気に日々バージョンアップも予定しています。
何度お越し頂いても楽しいスペース目指しています(笑)。
雪遊びがてら何度でもお越し下さい。

日常

20101203-_DSC0801.jpg
NEXでのMF撮影が中々楽しい。
ウエストレベルに関してはEVFよりかなりスマート。
液晶を眺めてぼっと突っ立ってると、先ず写真を撮ってるとは誰も思わない。
スナップショットに関してさりげなさは重要なポイントだと思う。

続きを読む…

師走

ハーマン

なぜかよくモノが壊れる。
師走の物入りな時に...。
カッコいいので7年ほど前に買ったharman/kardonのスピーカー。
何度も壊れて追加購入していたサテライトスピーカーもすでに在庫もないようだ。
そろそろ別のにするかな。

がっぽ石

がっぽ石

下駄にはさまった雪を落とすための石。
「がっぽ石」。
風情ありますね。

「武士の家計簿」おもしろいらしい。
見てこなくては・・・。

不思議の国の日の出



朝迷い込んだ不思議の国。
この時期、柴山潟から望む白山は格別。
その日の出の瞬間を地味にムービーで。
向かって左の方からは通称「7時のクジラ」も現れます。
何気に自慢の車両もインサート...(笑)。

幻想の不思議の国。じれったくも眩しすぎる日の出を720pHDフルスクリーンでぜひ。

挿入曲は、菊地成孔「組曲「キャバレー・タンガフリーク」2)生け花」。

巡り巡る

カモ

橋立漁港

NEX-5。
ここまでよく写ると、使うレンズによって恐ろしいくらい素性が出てくる。
究極によく写るレンズを使っていると、幻惑玉で遊びたくなる。
っでこれまた幻惑玉で遊んでいると、究極レンズを使いたくなる...。
丁度いいやつがあればいいけど人間の欲は無限だね〜。

秋も終わり

紅葉

自宅の中庭にあるもみじ。
そろそろ冬です。

しかし、この玉ボケまくり。

金沢観光

金沢観光

金沢観光

金沢観光

お気に入りのラーメン屋「咲くら屋」で昼食後、ちょっと散策。
武家屋敷跡周辺。
フォーリナーも沢山おいでて。

不思議の国のおじさん

おじさん

この時期、柴山潟から見る日の出は本当に美しい。
白山の真ん中から後光が差し静かな湖面に映る。
今朝は晴れの予報だったんで寒い中、愛車にまたがって拝みに行ってきた。

いい位置に陣取っていた隣のおじさん。
「Where do you come from?」
って話しかけてきた。
「???ニッポンです」と答えた。

続きを読む…

24 WIDE

drive1

18, 24, 35, 50。
その24mm。
個人的にワイドスナップはやはり24mmがいい。
僅かのことでも自分の感覚にフィットする焦点距離ってあるね。

SONY NEX-5 / E 16mm F2.8

続きを読む…

ウエストレベルファインダー

NEX-5Summilux35

これはありだと思う。
っていうか大ありだな。
ってやっぱこのスタイルだね...(笑)。

続きを読む…

Index of all entries

Home > CREATION TOOLS > 72 SONY NEX-5 Archive

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top