Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Photologue > そしてエルマー

そしてエルマー

プール

椅子

決して多くのレンズを経験している訳じゃないが、
いろいろ使ってみるとやはり自分の好みというものが固まってくる。
そして手元に残ってるレンズは結局似たもの同士。

今年に入っていろいろ調べながらようやく手に入れたElmar 5cm f3.5。
こいつが、またものすごいことを教えてくれる...。

LEICA M9 / Leitz Elmar 5cm F3.5

金沢21世紀美術館

Summilux 35mm ASPH.を手に入れてから、その虜になった。
今まで見たことのない圧倒的な立体感を感じた。
もうこれ一本でいいわと思うくらい愛玉となった。
その気持ちは今も変わらないが、この話に「Summilux 50 非球面また一段といいよ」
って囁きかけてきた人が居た(笑)。
Summilux 35 非球面でこの画なんだから50mmなんて事になると...、
そりゃ恐ろしい妄想は膨らんだ。
しかしながら手に入らないのがSummilux 50 非球面。
探せど探せどモノがない。
そんな中そのSummilux 50 非球面を勧める人たちがまた揃って言うのが、
「Elmar 5cm f3.5はいいよ〜」って...。

F1.4という大口径に対し、それこそ対極とも思えるF3.5のElmar。
なんだそれはって思いながらもようやく手に入れたElmar。
これが使ってみると本当に驚くほど佳い。
そしてそのElmarは「写真てこういうもんだよ」って
何かものすごいことを語りかけてくる。
まさに悟りのようなレンズだった。

冬の空

安宅の夕暮れ

沈銅50mmは、Summicron、Smmitarと使ったことはあるが
明らかにそれらとは違う。
f3.5という開放値からしてボケ味がどうのこうのという話にはならない。
感じるのは非常に繊細なピントに柔らかいボケ。
何か絹のような画を感じる。
それこそ非球面Summiluxのようなドラスティックな画ではない。
しかしながらこれが何か自分の中で通じる画なんだから不思議だ。
言葉なんかに出来ない。
まさに銘玉。
そしてその佇まいも美しい。

ほんと愛すべきレンズに出会った。

LEICA M9-P Elmar 5cm f3.5

LEICA M9 / Leitz Elmar 5cm F3.5

Comments:6

minton 2012年4月 8日 01:15

さすが高橋さんという作品の数々。
いいですねえ。
4枚目のゴルフ練習場のような1枚は、なんかすごく惹かれます。

hajime 2012年4月 9日 05:26

一つ目は謎めいた画像。水中写真かはっきり分りませんので。

TAKAHASHI Author Profile Page 2012年4月 9日 09:40

mintonさん。ありがとうございます。
レンズが変わると被写体への向かい方も何か変わりますね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2012年4月 9日 09:42

hajimeさん。
金沢21世紀美術館にあるレアンドロのプールです。
不思議な空間です。ぜひ一度。

man 2012年4月13日 00:38

21世紀美術館、とても大好きです。
一枚目の写真とても好きです。

来月、3年ぶりに金沢へ旅行します。

21世紀美術館にも行く予定なのですが、どんな企画展があるのか今からとても楽しみです!

TAKAHASHI Author Profile Page 2012年4月13日 08:51

manさん。
レアンドロのプールは行くたびに光の加減でいろんな表情していますね。
ぜひいい旅をしてください。

Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Photologue > そしてエルマー

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top