Home > FUJIFILM X-Pro1 > | Camera & Lens > X-Pro1 with Elmar 5cm

X-Pro1 with Elmar 5cm

安宅の夕陽

FUJIFILM X-Pro1 / Leitz Elmar 5cm F3.5

浜茶屋

LEICA M9というLEICAレンズをフルサイズで撮れる環境がありながら、
X-Pro1のAPS-CのセンサーにElmarを付けて撮ると言うことにいろいろ考えたりもする。

M9との違いはというと絵作りはさておき、
明らかに違うのはEVF、OVFという二つのファインダーを持っているというところ。
しかし、このOVFではピントは合わせられないね。
撮影行為として拡大ピントののちOVFでフレーミングという感じになる。
ま、これはこれでありかなとも思うけど、決してスマートな撮影スタイルとは言えない。
やはりこのOVFで二重像合致でのピント合わせが出来たりすると、
唯一無二のすごいカメラだと思う...。

レンジファンダーの二重像合致で日常スナップしていると、
これほど素早いフォーカシングに精度の高いピントを得る事は
どんな高速AF機を持ってきても越えられないだろうと思う時がある。
EVFとOVFのダブルファインダーを持つX-Pro1。
純正マウントアダプターにはものすごい技術が載せられているが
ぜひこのピント合わせも載せて欲しいね。

X-Pro1 Elmar 5cm

X-Pro1。やはりこういった小さいレンズが似合う...。

しかし次期LEICA Mに外付けEVFが付くという噂もある。
それはそれで違う気がする。
EVFのLEICA Mなんてのは嫌だ。
ユーザーって勝手なもんだね...(笑)。

Home > FUJIFILM X-Pro1 > | Camera & Lens > X-Pro1 with Elmar 5cm

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top