Home > OLYMPUS E-P2 > | Camera & Lens > | Review > 不器用なカメラ

不器用なカメラ

綱

遅まきながらPENサイズを覗いてみる。
こりゃ、なかなかおもろい・・・。

OLYMPUS E-PL1 / Nokton 50mm F1.1


葉

鉄

何が面白いってこんなMマウント、ピントの山見えていいんですか?
ちょっと犯罪ですよこりゃ・・・。
ついでにItaさんから延々聞かされていた、EVF。
こんな恐ろしい見え方していいんですか・・・。
なんか見ちゃいけないものを見ている気がする・・・。
もうスッケスケ。そらもうかなりやばい・・・。

OLYMPUS E-PL1 / Nokton 50mm F1.1

E-PL1 nokton

っで毎度のその大げさな有志(笑)。
風格は大物カメラに負けてない。
しかもこのEVF。こんなもんビゾフレックス状態。
もうツボ抑えすぎ〜。
あとやはりボディ内ブレ補正は、大口径100mm相当には強烈な見方。
こんなあたりもオールドレンズ装着前提の極悪カメラ。

ま、折角なんでフォクトレンダーあたりを付けてみる。

E-PL1 SWH

E-PL1にSWHつけて30mm単焦点でお散歩にどうぞ。
また結婚式などフォーマルな装いにもピッタリ(笑)
(ってあんなたはなに?)

E-PL1 Ultron

Ultron 28mmで56mm。ん〜かなり微妙な焦点距離・・・。
ま、ボディバランスは最高だね〜。

とりあえずフォクトレンダーのみ。
Summilux 35 ASPHは、こんなPENサイズで覗いちゃいかんでしょう〜。
って適当なことを言いつつ・・・。

reddot design awardのデザイン賞を受賞したE-PL1。
さすがにややチープだが、すっきりデザインで非常にカメラらしい。
往年のPENの面影があるかっているとほとんど無いが、個人的にはかなり気に入った。

GOOD JOB OLYMPUS !

ライバルP社の万能選手から比べると劣る部分は多々あるが、
不器用ながらも、こだわり部分は人一倍。
そんなPENは愛すべきカメラって事で・・・。

※PENサイズ:チョートクPENの本より

Comments:6

Dai@ 2010年3月26日 22:05

Nokton 50mm F1.1を装着した姿は、迫力ありますね!

GH1のときも「すごい」と思いましたが、VF2の見え方はさらに上ですね。
私の場合、SUMMILUX-M 50mmを装着して撮影するのが
最近のお気に入りです~♪

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年3月26日 22:56

EVFは、今までまともに使いたいと思ったものは無かったんで、今回も半信半疑でしたけど、いや、これはマズイくらい見えますね~(笑)
大口径のピントの見えは鳥肌もんですね~。

artexstyle 2010年3月26日 23:21

このEVFはそんなにいいんですか?Panaはダメです。こっちは鮫肌ですよ。
それにしてもこのサイズ楽しいですね。これこそM9のサブカメラですね。
私はメインですけど、仲間が増えてうれしい。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年3月26日 23:39

暗いところではゲインが上がるので、もう暗視ファインダーですね(笑)。
バナソニックも、近々高画素版出るようですね。
きっと度肝を抜くやつがでるでしょう。
やはり、カメラは背面液晶見て撮るんじゃ気持ちが入りません。
しっかり覗けるいいファインダーは必須ですね~。

Ita 2010年3月27日 02:04

いきなり全開モードっすね?
TAKAHASHIさんが撮るとカッコええですね~ペンライトも。
EVFは絶品でしょ?これでMマウント大口径は禁断ですよね。
デザインはEP2でもグリップフィールはライトかな・・・
いやデザインも良く見えてしまうこのお写真(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年3月27日 06:34

一気に暴走気味で後がコワイ(笑)
いやEVFは本当にいいですね。大口径がヨダレもの。
これはまた、RFのブライトフレームと違う世界を覗いた気がします。
これ見るだけでも価値ありますね(笑)
しかし、ペンライト軽くて、ノクトンとの重量バランスは実はイマイチですけど(汗)

Home > OLYMPUS E-P2 > | Camera & Lens > | Review > 不器用なカメラ

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top