Home > OLYMPUS E-P2 > | Days > 1/2 sec.

1/2 sec.

FIAT 500

夕暮れ時、少し涼しかった。
窓を開けて走っていたらトワイライトタイムできれいだった。
100PS FIAT500は、中々の躍動感(笑)。

知人が購入したというのを聞いて、ちょっと気になりだしたSony NEX。
形がどうもしっくり来ないので気にも留めていなかったが、
ミラーレスAPS-CでLEICAレンズが使えるというとPENよりもアドバンテージがありそうかも?
ってSonyサイトを覗いてみた。

ん〜、NEXってボディ内ブレ補正じゃないんですね〜。
現在EVFも出てないようだし、オールドレンズ必須の2項目がないとちょっとアウトかな。
パンケーキの24mm相当や今後のレンズラインナップ次第では純正レンズだけでも使えそうだが、
R-D1無き今(ってまだ現存するけど)、APS-CでLEICAレンズ使えるって言うので興味をそそっていたんだが・・・。

ウエストレベルで上から覗きフレーミング出来るスタイルとして、
Sonyのデジタルは以前から興味を持っていたんだが、
そのスタイルならなおさらブレ補正はボディ内にして欲しかった・・・。
(ま、Sonyにすると、知らんがなって感じやろけどね)

写真はE-P2 + Pancake 17mm。
PENのボディ内ブレ補正は結構強力。
100mm相当とか長めのオールドレンズ使用の際は威力は絶大。
ムービーも含めてブレ補正は今や最新デジタルに必須だと思う。
そして、手持ちでこんなスローシャッター遊びが出来るのもブレ補正ならでは。

ブレ補正をレンズ内、ボディ内とそれぞれメーカーによってこだわりがあるんだろうが
やはり社外レンズを装着でプラスアルファの魅力を出そうとした場合、
ボディ内ブレ補正の方が圧倒的に有利。
ま、そんなブレ補正いらんわって事であればなおさらEVFやファインダーは欲しいね。
ん〜、結局決め手に掛ける・・・。

とりあえず35mm相当のパンケーキでも出たら再度考えるかな(笑)

Comments:2

2010年8月18日 18:59

こらこら!安全運転で!前に、注意されたので、、、。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年8月18日 19:01

運転手は脇目もふらず安全運転です!
僅か1/2秒だけシャッター切ったかも・・・
もちろんノーファインダー。

Home > OLYMPUS E-P2 > | Days > 1/2 sec.

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top