Home > LEICA D-LUX 4 > | Food & Drink > こしあります

こしあります

20090623L1030065.jpg

小松って、割とうどんの町かな〜。
言っても「小松のうどん」って、やっこいフニャフニャで、それこそ町中を出前バイクで走り回ってるうどん屋のうどんがその「小松のうどん」だろう。それは、うどんの歯ごたえというより、出汁が小松のうどんの特長かも...。まあ、生まれ育った環境として、「うどん」と「そば」だと、圧倒的にうどん派です。っていうか、自ら好んでそばを食べに店に入るって習慣はないな。
そのやっこいうどんとは似ても似つかない、しっかりコシのある讃岐うどんだが、それはそれで大好き。本場行って食ったことはないけど、最近出来た讃岐うどんチェーン店の、丸亀製麺。これの釜揚げうどんは、ちょっとはまってる。

20090623L1030066.jpg

讃岐うどんのチェーン店は他にもあるが、この店、チェーン店でも結構本格的。店ごとで製麺しているし、うどんメニューも絞ってて、天麩羅などのトッピングも出来たて感満載。白衣のスタッフが元気に働くオープンキッチンがまた、この店の特長だろう。活気があって見ていてすがすがしいね〜。
そしてやはり、うどんは安くなくっちゃってところで、しっかりリーズナブル。こりゃ中々よいですよ。
この日は、二人で行って釜揚げうどんと、ぶっかけうどんと、トッピングのカシワ天とちくわ天、それにおにぎりなどなど。
最近、金沢にもオープンしたせいか、小松店の店内で威勢よくうどんを作っていた男衆は少なくなったような...。ま、金沢は金沢で、金沢事務所から近いのでまた食いに行ってこようっと。

by LEICA D-LUX4

Comments:4

chariot 2009年7月 8日 17:03

D-LUX4の写りもコシがありますね。
再開おめでとうございます。

TAKAHASHI 2009年7月 8日 17:12

chariotさん、ありがとうございます。
D-LUX4の近接の解像感はまた特筆どころですね。
こういった日々ネタも織り交ぜて、なるべく更新しますんで、
またよろしくお願いいたします(笑)。

tetsu 2009年7月 9日 22:03

私にとってうどんといえば駅の白山うどんですが(!?)、丸亀製麺いけますよねー。
「明太釜玉うどん」が最高ーっであります。(魚卵に卵でかなりやばい??)

TAKAHASHI 2009年7月10日 10:05

私も電車通勤時代があって、白山うどんは懐かしいですね!
「明太釜玉うどん」は、かなり強烈そうなんで未だ手を出せていません(笑)

Home > LEICA D-LUX 4 > | Food & Drink > こしあります

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top