Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > | Days > | Photologue > SQUARE LEICA D-LUX 4.2

SQUARE LEICA D-LUX 4.2

安宅1

漁港

四角い港

LEICA D-LUX4 × 0.75 / firmware 2.10

D-LUX4 ファームウェア 2.10。
いつものように朝起きてiPhoneにてTwitter起動。
LEICA CAMERA AGよりD-LUX4 Firmware update 2.10のアナウンス。
「The new major firmware update for the Leica D-Lux 4 is available」
おおおっ!!待ってました〜!!!

1:1 スクエアフォーマット搭載。
このD-LUX4で唯一と言っていいほど欲しかった機能がこの1:1フォーマット。
どれだけこの日を待ち望んだことか・・・
(でた、オオゲサモード)
何度リコーに浮気しそうになったことか・・・(ってそんな無いけど(笑))
久しぶりに撮るスクエアは楽しい。
当たり前のことだが、戻ってトリミングするのとスクエアでフレーミングするのでは、
まったく被写体に向かうスタンスが違う。
久しぶりに向かい合うスクエアのフォーマットは、
難しいながらもはまったときの気持ちよさは何とも言えない。
のどから出るほど欲しかった今回のファームアップは、
ニューモデルを手に入れたくらいの喜びである。
まさに、LEICA D-LUX 4.2。

もちろん、1:1のフォーマットは今回のファームアップの目玉だが、
AFの高速化、ホワイトバランスの強化など、細かく10項目以上の機能追加がある。
中でもホワイトバランスはかなりよくなってる。
もう気のせいか色の抜けもいい(笑)!
いやすばらしいわ〜。
もう、どれだけD-LUX4ほめても足りないくらいだわ〜(爆)

またしばらく、このD-LUX4と新鮮な気持ちで向き合える。
相変わらず、何が出てこようともこのD-LUX4は手放せない。
とりあえず、X1にブラックが出ることあっても今はD-LUX4だな(笑)。

漁港

しかし、白の表現がすばらしい。
初代LEICA D-LUXを手にした時を思い出す。

この1年以上経っても大きく進化するLEICA D-LUX 4。
コンパクトデジタルといえどもやはりLEICA。
時期登場するLEICA X1もまた長く愛せる名機だろう。

LEICA D-LUX4 × 0.75 / firmware 2.10

Comments:2

morris 2009年12月14日 03:13

おお~すばらしいです。

さっそくLEICA D-LUX 4.2にしちゃいます。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年12月14日 09:52

一粒で二度目のおいしさです。
また愛機度ますますね〜。ぜひどうぞ(笑)

Home > LEICA D-LUX 4 > | Camera & Lens > | Days > | Photologue > SQUARE LEICA D-LUX 4.2

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top