Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Review > Capture One 5.2 LCC

Capture One 5.2 LCC

LCC580

Capture One が5.2にバージョンアップされM9データでLCCなる機能が使えるようになった。
ってLCCって何?
「レンズキャストキャリブレーション」
なるほど〜。
ってナニ??
多分、レンズのキャストをキャリブレーションするんでしょう。
って、なんじゃそれ〜。
ま、M9で言うところの広角での色被りをいい感じで直してくれるって事らしい。
っで早速試しにやってみた。
写真はフィレンツェで撮ったLEICA M9+SWH 15mmのショット。
お〜、え〜感じ(笑)

20100916-L1000529c.jpg


LEICA M9でSWH 15mm付けて撮った素の写真はこれ。
左マゼンタ、右にシアンと色被りが発生している。
今まで、写真によって色被りが気になる場合は、CornerFixというソフトを利用していた。
白い紙を撮影した画像を色被りのマスクと利用し、DNGをバッチで書き出し直すというやり方。
その時作った被りマスクはこれ↓

20100916-SWH-CF-normal.jpg

乳白のパネルをSWH 15mmで撮影したもの。
厳密に言うと絞り値ごとにマスクを用意するべきだろう。
ま、Capture Oneでの使用方法が正しいか分からないが、この画像を今回も使用。
先ずLCCでこのDNGを読み込む。
っで読み込まれた設定を色被りしている写真に割り当てるという。
っでサクッと洗われた写真がこれ↓

20100916-L1000529-a.jpg

スッカッ〜!っとヌッケヌケ〜〜〜!
それこそレンズの特性すべてすっ飛ばしました〜って感じ。
ワイドのエッセンス、周辺光量落ちまで補正してしまうね。

っで調整項目には
○ カラーキャスト
○ ライトの低下
○ ゴミ除去
ってのがあるので、とりあえず「ライトの低下」のチェックは外す。

するとこの画像↓

20100916-L1000529-b.jpg

お〜、いい落ち加減(笑)
残したのは「カラーキャスト」だけ。
色被りは洗われ、そのほか周辺光量不足はそのままという仕様。
M9自体、フランジバックの関係があってかワイドではやや周辺落ちの傾向がある。
まあその辺はデジタルであるわけで、「ライトの低下」もスライダーで調整できるし、
それこそCapture Oneの機能をいかんなく発揮し補正するなりなんなりと好みに創りあげれば済む。
いや〜、いいわ〜。
フィレンツェの街並み・・・。ってそこ?

今回のバージョンアップはM9ユーザーのレンズラインナップの幅を大きく広げるすばらしいバージョンアップだと思う。

しかし、Twitterでも言われていたが、M9から搭載現像ソフトがこのCapture OneからAdobe Lightroomに変わっている。
コスト面などもあるらしいが、今回のM9のワイドでの問題点は搭載ソフトのLightroomではなくCapture Oneが解決したという形になる。
それこそ、どうこと〜?って感じ。
Lightroomも3となって機能もアップしているようだが、残念ながら汎用現像ソフトの域を出ていないと思う。
その点Capture Oneは各カメラごとのプロファイルは用意しているし、とにかく描きだした画のヌケが違う。
そして今回LCCの調整機能。プロが触るデジタルフォトに対してほんと良くできたソフトだと感心する。

今までM9に対して50mm、35mm、そして15mmとかなり構成を絞ってきたが、
今回のワイドでの色被り呪縛から逃れられるといろいろ使いたいレンズも増えてくる。
ん〜、ユーザーにはうれしい悲鳴ですね〜。
ま、自分は今のところこの50、35、15の三本で十分ですけど・・・。

Comments:6

Ita 2010年9月16日 11:51

素晴らしく悔しい!ワイド買い直し・・・ライカのバカ。フェーズのバカ。(笑)

marierit 2010年9月16日 12:17

私も5.2を DL して試してみたところ
Super-angulon 21/3.4 の酷い色被り見事に除去できました。
CornerFix では うまく行かなかったのですが、コレは使えます。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月16日 13:04

Itaさんにつられてダウンロードして、サクッと体感して、いやすばらしいですC1 5.2(笑)
いきなり買い戻したいレンズの山なんじゃないですか。
私、ワイドは当分SWHだけで十分です。それより50mm(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月16日 13:07

marieritさんも早速試されたんですね。
CornerFixは二度にわたるDNG書き出しなんで画質ともやや疑問でしたが、
C1で一発処理できるのは快適極まりないですね。
SAもすっきり抜けましたか。このレンズ、ファンは多いですから、かなり朗報ですね。

shingai 2010年9月16日 22:54

使ってカンドーしました。
ま、でも21mmからの超広角は一眼でいいですけどね。笑

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年9月17日 09:38

shingaiさん、ホロゴンも見ました。すばらしいですね。
ホロゴンが使える環境はRF Digitalとして初なんじゃないですか(笑)
しかし、かなり快適な被り落としですね。

Home > LEICA M9 > | Camera & Lens > | Review > Capture One 5.2 LCC

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top