Home > FUJIFILM XQ1 > | Days > | Photologue > コハクチョウの帰る季節

コハクチョウの帰る季節

20140312-DSCF1111.jpg

20140312-DSCF1116.jpg

20140312-DSCF1125.jpg

週明けに雪が降ったかと思えば、昨日は一気に気温も上がりました。
やや霞んだ景色が春の訪れを感じます。

小松、加賀で羽根を休めていたコハクチョウも大分減りました。
毎朝コハクチョウの数を数えている野鳥愛好会の寺谷さん。
この冬、よく顔を合わせたのですっかり親しくなりました(笑)。
寺谷さんの話では、今いるコハクチョウも南から上ってきた鳥たちだそうで、
お彼岸の頃にはほとんど北へ帰るそうです。
暖冬になって久しいですが、コハクチョウなど野鳥は気温ではなく太陽の角度を見て渡り歩いているようで、
暖かいからと早く北へ帰っていくと言う事ではないようです。
自然界で生きる鳥たちだけの何か神秘的なものを感じます。
待ち遠しかった春も近いですが、このコハクチョウの姿も見れなくなると思うと寂しい気もします。

Taken with FUJIFILM XQ1

Home > FUJIFILM XQ1 > | Days > | Photologue > コハクチョウの帰る季節

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top