Home > iPhone > | Camera & Lens > | Days > | Photologue > その日カメラ

その日カメラ

犀鶴線

いま、一番使ってるカメラはこれかも知れない。

by iPhone 3GS

生雲コルナゴ

鶴来線

梯川

タッチパネルで、AFのターゲットを決めれるのは感心したが、AEもこれでスポット測光として使える。
このiPhoneのUIは、非常にシンプルだが高性能カメラ以上に写真を撮る行為に長けてる。
その極シンプルなカメラは、数々の写真アプリによって非常に創造性豊かなカメラと化す。
最初から、高機能を搭載するのではなく、欲しい機能だけ足していく。
そして、撮った写真を手のひらで操る。
もちろん、ネットに繋がるわけだから、その後いろんな展開が待っている。
これはカメラとして一種革命的なスタイルだと思う。

ボトル

デジタルカメラも、いろいろと高性能化が著しいが、
一時の高画素数指向からは脱却した様子。
iPhoneなんて300万画素しかないが、その日カメラには十分。

もともと巨大機材、巨大レンズを振り回すっていうのは、どうも馴染めない。
仕事上も含め、必要なカメラは存在するが、とりあえずiPhoneがあればそれでいいって日もある。

by iPhone 3GS

Comments:4

artexstyle 2009年8月24日 19:09

iPhone3GSが出たときは欲しくなって、熱が冷めて、
以前のtakahashiさんのブログを見て再び欲しくなって、熱が冷めて、
この前は二人がかりで見せびらかされて無性に欲しくなって、熱が冷めて、
今日また欲しくなって...。熱を冷まさないと。あぶないあぶない。
takahashiさんのコメントは説得力がありすぎて危険です。

jakartafe3 2009年8月25日 07:13

まさかRAW現像でもないでしょうから、この描写がiPhoneの描写なんですね。すごいです。
でも、やっぱり使う人によるんでしょうけど。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月25日 11:05

artexstyleさん。
毎度大げさな話なんで適当に流してください(笑)。
実際、クオリティは対したことありませんが、なんかいいんですよね〜。
本当に、カメラ好きクリエーターが触るとマジメにヤバイ代物です(笑)
GRD3さわり尽くした頃にでもぜひ!

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年8月25日 11:20

jakartafe3さん。
リサイズ、シャープネスだけのそのままの画ですが、
よく写ってる写真ばかり載せてるんで騙されないでください(笑)。
何も出来なから気負わないところがいいんですかね。
使う人によるのは言いすぎですが、AEをダイレクトにコントロールできるので
表現したい画は撮影時に作り出せますのでやはりこのUIは凄いです。

Home > iPhone > | Camera & Lens > | Days > | Photologue > その日カメラ

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top