Home > Camera & Lens > | Days > | Photologue > | Review > ライカ判デジタルの時代

ライカ判デジタルの時代

椅子

いや〜、M8でデジタルデビューしたライカは一世一代の大事だったと思ったけど、
3年でフルサイズの偉業。しかも、あのM型に納めている。
普通に考えれば超ミラクル〜!
M型ライカのフルサイズ化に遭遇した我々は衝撃的な時代の目撃者だろう...。
(って、かなりオオゲサ風)

LEICA M8 / Voigtlander ULTRON 28mm F2

ローパス無しのコダックCCD。
M8でその恐ろしい切れ味を知ったモノはもう他の画なんて見る気にならんでしょう。
9月26日の発売日に手にした人柱なお方のしびれる写真や悪戦苦闘ぶりを見るとやはり一筋縄ではいかんのだろうと思うが、それは当然の洗礼だったりするし、さほど驚くことではないかも知れない(笑)。
ともかくフルサイズのために設計されたレンズ群をフルサイズデジタルで使いたいというのは万人の願いだっただろうと思う。
そのM9が、普通では考えならない価格にもかかわらず(って中身を知ってれば決して高いと思わないが)驚異的な予約にあふれているところがその期待の大きさを物語っている。

今回もローパス無しのコダックCCD。それもUV/IRを必要としないフルサイズ。
当然フィルムが、デジタルにただ変わっただけという話ではない。
こんなフルサイズのCCDあるんで付けときましょか〜ってポン付けできるものではないのだ。
巨大映像素子に写し込むそのハイレベルな技術は、天文学的な緻密な計算て成り立っているであろう。
(おっ、また徐々にオオゲサ)
なにせ、そのCCDに取り込む先には、超偏屈極まりない大口径や、極ワイドのレンズ群。
そりゃ、ちょっとやそっとでなし得たフルサイズ化じゃないと思う。
(でた〜(爆))

しかし、フルサイズになってしまえば、これぞ一生ものライカデジタルとは言わないが、ある程度落ち着きつつあるデジタルの進化からするとそこそこ息の長いデジタル機器になるんではないかと想像する。

センセーショナルに登場したM8だったか、フルサイズM9が出てしまった今日。決してライカのデジタル試作機とは言わないまでも、あまりにも立場が情けなくなっている。
しかし、これはこれでほんと正直すばらしいカメラだと思う。何度も言うがローパス無しのそのシビれる画を自分に教えてくれた。

昔撮ったM8の写真を開きながら、あらためてため息が出る。
いや〜すばらしいわ〜(笑)

1.3倍でも中々の苦労機だったM8から、ライカ判フルサイズデジタルの荒海に船出するM9。
やはり歴史的な一時代に出くわしてるな〜って思うのは、自分だけじゃないだろう...。
(っで結局オオゲサ(笑))

って特に意味もないけど、あまり更新しないブログも寂しいので日々のエピソードとして(笑)

Comments:4

kuno 2009年10月 4日 12:16

微妙な陰影をとらえ、華美をあえて抑えた
takahashiさんの写真を、いつも愉しみに拝見しています。
インパクトというより、さりげなさを求める美意識に惹かれます。

ウルトロン28mm/f2の描写、色合いはかなりよさそうですね。
見入ってしまいました。

M9でさらにワイドで見てみたいような気もします。
コシナといえば、flickerにアップされている、
ノクトン50mm/f1.1の写りも気になるところで、
高橋さんの写真を見て、どちらを入手しようか悩んでいるところです。

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年10月 4日 13:59

kunoさん。コメントありがとうございます。
ウルトロンは非常に繊細でボケも優しくいいレンズです。
ノクトン50/1.1もかなり評価高いですね。
UV/IRを必要としないM9だとフィルターに悩むこともないので、これも使ってみたい一本です。
コシナの最近のシリーズはどれも確信犯的にライカを意識してますね(笑)

Dai@ 2009年10月 6日 21:32

ご無沙汰しています。
つい最近、こちらのblogも更新があっていると知りました。
また、楽しみに拝見させていただきますm(__)m

M9出ましたね。
あのサイズでフルサイズ。とても魅力的です。
それと同時に、ライカですら3年で進化してしまう、デジタルの恐ろしさも実感しました。
欲しい、と思いながらもまだまだR-D1sで頑張っております(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2009年10月 7日 10:52

Dai@さん、ご無沙汰してます。
最近になってM9は実質さほど進化してない気もしますね...。
言ってしまえばM8が広くなっただけかも(笑)
その広くなったところが大事だったりしますが、中々世間を騒がせていますね〜。
R-D1の画は、まったく変わらずいい画だと思います。大事にしてください。
それか、いま異様に安くなってるM8を手に入れるチャンスかも知れません。
こいつの切れ味はM9以上って話もありますし...。

Home > Camera & Lens > | Days > | Photologue > | Review > ライカ判デジタルの時代

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top