Home > LEICA M9 > | Days > Italiaへ

Italiaへ

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2010年2月 9日 12:25
  • LEICA M9 | Days
イタリアへ

明日2月10日から8日間ほどイタリアに行ってきます。
行き先はフィレンツェとミラノ。
フィレンツェではウフィツィ美術館とアカデミア美術館。
ミラノでは最後の晩餐に予約を・・・。
それ以外は特に決まっていない。
4泊するフィレンツェを起点にバスに乗ったり列車に乗ったりで周辺の街を回る予定。
シエナとか、アレッツォとか、アッシジとか・・・。
いろいろ下調べをした。バスや列車の路線や時刻やら。
実際回れるかどうかは行ってみてって感じですが、ま、この下調べは下調べで旅の楽しみ。

っで、そのお供となるメイン機材はこれ。
LEICA M9にSummilux 35mm F1.4 ASPH.
そりゃそうでしょ(笑)

以前なら海外行くときは、渡航先にも寄るけど一眼レフに数本のズームレンズ。
ワイドは20mmクラスから望遠は200mmあたりまで。
それなりにどんなシーンでもカバーできるように欲張りな写真装備だった。

しかし前回のベトナムへの渡航あたりから大きく変わった。
持ち物はレンジファインダーで単焦点。
レンジファインダーだと一眼レフにズームレンズみたいに
サクサクシーンを切り撮るようなまねは出来ない。
しかし、レンジファインダーのブライトフレームを通して世界を見て、
シャッターを切る行為にはまってしまったら、もう戻れない(笑)。

今回のボディはもちろんフルサイズを得たデジタルレンジファインダーM9。
そしてメインはお気に入りのSummilux 35mm ASPH.
それに先日からちょこちょこ出てた、Nokton 50mm F1.1とSWH15mm。
この三本が今回のお供に。
(ま、あとスーパーサブD-LUX 4も持って行くけどね。)

夜の散策はNoktonかな。ちょっと広いのはSWHでっといった感じか。
ま、実際そんなとっかえひっかえレンズ交換することはない。
その時の気分で一本付けてと言うことになるだろう。

誰しもお気に入りの一本があるでしょう。
SAだったり、Noctiだったり・・・。
自分の場合は、Summilux 35mm ASPH。これがメインになるかな。
M9にこれ付けてぶらり散策。
その場、その場で、この35 Summiluxで撮れる絵を。
ま、そんでいいでしょう。
あとは町を肌で感じてくればいい。
な〜んてかっこいいこといいながらね(笑)

このムービーがまさにそんなスタイルですね。



ま、毎度ながら写真がメインになってるけど旅は旅。
写真ばかりが旅じゃないしね。
見て聞いて食べて味わって・・・。
いろいろ学んできますよ。
それでは、ちょっと行ってきます。

Comments:8

morris 2010年2月 9日 14:04

早速ですが、写真楽しみに待っております。
お気をつけて楽しんできてください。

この動画、銀座でも店頭でずっと流れていました。
その店頭でまっさきに浮かんだのがTAHAKASHIさんでした^^

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月 9日 14:26

なんだかんだ言っても元気に行って帰って来れれば十分ですが(笑)
しかし、まっさきに浮かばないでください(大汗)

summilux55 2010年2月 9日 19:13

イタリア旅行いいですね!
聞いただけでもこちらもわくわくしてしまいます。M9とsummilux35mm、イタリアの情景を切り取るには最高でしょうし、Noctonの夜写真も素晴らしいでしょうね。
お写真楽しみにしております^^

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月 9日 19:47

summilux55さん、ありがとうございます。
大げさに言ってますが、期待しないでくださいね。
窃盗団に襲撃されない程度に撮ってきます(笑)。
天候は雪っぽいのでまたいい感じかもしれませんね。

maarunchu 2010年2月 9日 23:19

きゃーイタリア!
ここ最近あたしの周りはイタリア行く人が多くて
すごく行きたい土地になりました。
takahashiさんの目に映るイタリアが
とても楽しみです。
楽しんできてくださいね。
写真楽しみにしていまーす。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月10日 05:54

maarunchuさん。イタリアは初めてなんで楽しみです。
写真はそこそこで、とりあえずマルゲリータ食いまくって来ます(笑)

Taka 2010年2月15日 09:05

イタリアで美味いものにありつけたでしょうか.
写真が楽しみです!
フォトログの写真もどれもキレイですねぇ.特にカラーなのにモノトーンな墨絵みたいな風景が素晴らしいです.
俺にあんな綺麗な写真が撮れないのは心がアルコール漬けになっているからでしょうか?(笑)

自転車に乗り始めてから写真撮りに出なくなったけど,久々にカメラ持って散歩したくなりました.
M9+Summilux カッコよすぎです.

防湿庫の肥しとなっているコンタックスレンズが使えるからとEOS40Dを買ったものの,一番好きな35mmと21mmの絵が取れないし,とにかく重すぎるので結局マクロプラナー付けて料理写真を撮るだけ...
昔みたいにG1に35プラナーとビオゴン21mmだけ持って写真撮りに行きたいけど,ブログ始めてからは時間との戦い(笑)なのでもっぱらコンデジ,しかも撮るのは食いものばかり(苦笑)

M9に35mmと21mmがあれば...そんな金があったらまずTTバイク買うからM9なんて買えませんが(笑)
5Dも欲しいけど,やっぱり1眼レフって重たいから結局使わないだろうしなぁ.

ところで,M9があればM8もRD1sも要らないのでは?
“捨てるTakaあれば拾うTakaあり”という話も...(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月18日 13:28

Takaさん、熱いコメントありがとうございます!
おかげさまでいいイタリアの旅が出来ました。アッシジは結局足を運べませんでしたが、シエナはまたいい雰囲気でした。今度じっくりとイタリア話したいですね。
しかしTakaさんもGRDで料理写真をあれだけ撮っているんでただ者ではないと思っていましたが(笑)、ZEISSのいいレンズを沢山持っていますね!私も一眼レフは重いので年々コンパクト指向になっています(笑)。しかし、最近はマイクロ4/3などデジタルで古いレンズが使える環境も充実して来ているので楽しみなところもありますね。
あとM8などはすでにM9に化けてしまってて影も形もないんです(汗)
しかし、目標はTakaさんのようにイタリアで自転車乗り回すことです(笑)

Home > LEICA M9 > | Days > Italiaへ

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top