Home > LEICA M9 > | Photologue > 舞い降りた街

舞い降りた街

milano500

関西空港からEUでの乗り継ぎなんかしつつ、なんだかんだで約18時間。
いや〜遠かったって思いながらも降り立ったそこはもう異空間。
石川は小松の田舎者には衝撃の世界だった(笑)。
いやはやここは、やっぱり本物の街ですね〜。

Photo : Italia Milano
LEICA M9 / Leica Summilux 35mm F1.4 ASPH.

写真はまた整理しつつ、Photologに載せていく予定です。
当BLOGではちょっとしたエピソードなんかを載せるかなと・・・。
(ってホントに載せるのか??)

持って行ったレンズは渡航前の記事の通り、
Summilux 35 ASPHにNokton 50 F1.1、それとSWH 15の三本。
しかし行ってみて結局使ったのはほとんどSummilux 35 ASPHだった。
全カットの7割がこれかな。
やはりイタリアのストリートショットには35mmが丁度いい。
長いレンズでドーンと風景を切り撮るでもなく、
パースを効かしたワイドでザクザク写し込むでもなく、
ただただ歩き、目の前にある風景を35mmというごく自然な焦点距離で切り撮っていく。
それが今の自分に一番合ってたように思う。

ブライトフレームでのフレーミングはゆるいし、ピントもどうだろうか(笑)
ま、レンジファインダーでのストリートショットはこんなもんだろう。
機材に対するモチベーションはとりあえず半端じゃないし、
その念力でなんとかなってるかなと(笑)

今回撮った写真の公開をいろいろと検討している。
偉そうに一度プリントでの展示もやりたいなと思っている。
もちろんまとめてWEBギャラリーもこしらえたい。
また、どういった形になるかわからないが、
少しずつPhotologにもアップしていきますのでまたご覧下さい。

Comments:10

morris 2010年2月22日 20:02

おかえりなさいませ。
戻られるの楽しみにしていました^^

あぁ〜やっぱりかっこいいです。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月22日 20:10

街はブッチギリのかっこよさでした。
写真はそれに応えれてるかどうか(笑)

maarunchu 2010年2月22日 22:20

おかえりなさーい!
今か今かと。笑

素敵ですねぇ~イタリア。
takahashiさんの目に映るイタリアを
たっぷり堪能しますね。

楽しみ楽しみ。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月22日 22:47

いや~、イタリア良かったですね。
素で馴染んでしまいました。
空海からも行ってたんですね~。
今度土産ばなしでもしに行きますか(笑)

Taka 2010年2月22日 23:23

ヤバ過ぎです,この写真.
500が浮き出して,背景はボケながらも主張しているような.まるで映画のワンシーン.
これはライカマジック!?
いやいや失礼しました,カメラマンの腕ですよね.そうでないとライカに手を出してしまう...でも買えない(苦笑)

やっぱイタリアは35mmです!そして&21mmです(笑)
俺が昔写真を撮り歩いてた頃は,G1にプラナー35mm&21mm,それにT3でほとんど足りてました.
RXにディスタゴン35mmf1.4で撮りたいんだけど重過ぎてイタリアに持って行ったことすらありません...
実は,写真心が付いた頃(10年くらい前)から何故か35mmマニアで,とりあえずツァイス信者なので(苦笑),コンタックス中心に,昔のツァイス(フレクトゴン)やロシアレンズ,さらにはオリンパスXAやMINOXまで(段々安くなってる...),とにかく35mmレンズに惚れ込んでます.
何だろう?あの距離感がいいのかな?
で,ちょっと劇的な写真を撮りたい時は21mmが好きでした.
東京を歩く時にはcontax Ⅱaにビオゴン35mmと21mmが定番.
でもそんなマジに写真撮ってたのは,自転車に乗り出す7〜8年前までのわずか数年間でした.
もっとも写真を撮ると同時に機械フェチとして“ガラクタ”を集めることにも没頭してましたが(笑)
今では防湿庫の扉を開けるのも数ヶ月に1度...
でも,貴重な週末にカメラ持って遠出するよりも,今は運動して飲み食いする方がスッキリするんですよね.
カメラばかりいじってた頃の体には戻りたくありません!(笑)
でも次回イタリアへ行ったらまた写真心を取り戻したいと思う今日この頃.

35mmに熱くなってしまいました(笑)

oribeyaki 2010年2月23日 00:26

こんばんは☆
お帰りなさいませ。
いつアップされるのか凄く楽しみにしていました。
また、一つ楽しみが増えました^^

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月23日 10:29

Takaさん、またまた熱いコメントありがとうございます。
もう500は停まってるの全部撮ってたかも。しかし、Summiluxで撮るとこうなるんですよ〜。ライカマジックです(笑)。
しかし35mmという焦点距離は万能でありながら一番難しい気もしますね。
G1に35、21はいい組み合わせですね。私はG1の頃、ほとんど21mmオンリーでした。しかし、それからTakaさんの沼具合は尋常じゃないですね(笑)。やはり自転車のこだわりを見てると分かる気がします。
今度イタリア行ったときは、ライカ背負って自転車行脚したいですね(笑)

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月23日 10:32

元気に帰ってきました。
そして今回はまたもの凄く感動を受けてきました。
写真に出てるかは微妙ですが(笑)、また少しずつ載せますんでご覧下さい。

2010年2月23日 22:46

FIAT一杯で楽しかったでしょうか(^^)
楽しみにしております

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年2月24日 10:13

ホント好きなクルマばっかり撮っていました(笑)
また地味に掲載しますので見てやってください。

Home > LEICA M9 > | Photologue > 舞い降りた街

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top