Home > SONY NEX-5 > | Photologue > 24 WIDE

24 WIDE

drive1

18, 24, 35, 50。
その24mm。
個人的にワイドスナップはやはり24mmがいい。
僅かのことでも自分の感覚にフィットする焦点距離ってあるね。

SONY NEX-5 / E 16mm F2.8

長田

LEICA M9には35mm、50mmで気持ちよくまとまっている(笑)。
いずれか一本付けっぱなしでのスナップがほとんど。
しかし、たまにワイドで撮りたいシーンにも遭遇するよねって、SWHなんかを鞄に入れてたりするけど、
レンズ交換なんてあまりする気がない。
そんなときにサブにコンパクトなワイドでもあればね〜って事で、NEX-5 + 16mm。

28mmワイドってのもいいけど、24mmってところが個人的にいい感じ。
このE 16mmはそんな高性能レンズでは無いが、
ワイドで気になる樽型もなく気持ちよく補正されている。
もう反り返るぐらい(笑)。
それに来年にはこれ用のワイコンが出て18mmやて(笑)。
おいっ!いい感じで狙い過ぎやろ〜。

仕事で一眼レフEOS 5Dでのスナップは、ほぼ大口径の単焦点がメイン。
そんな時のサブにも24mmワイドっていい焦点距離。
忘れないように何度も言うけど、このサイズでコンデジではなくてAPS-Cである。
なんならEOS 7Dより素子がでかかったりする。
これってかなりすごい事ですよ。ちなみにメインの5Dより高感度は数段いいし(笑)。

drive1

ご多分に漏れず、な〜にNEXって感じであった。
しかしこれが使って見て解った。
書けばきりがないくらい魅力の宝庫だった。
なんでも食いつくマウントしかり、
意外といいとこ突いてくる純正レンズしかり、
既出のウエストレベルファインダーしかり。
この薄っぺらいボディながらいろいろすごいヤツだと思う。

あと自分にはあんまり関係ないが、NEXのムービーはすごい。
さすがSONYって感じ。
フルHDなんてのを試しに撮ったらチビってしまった(笑)。
もう仕事から何から何まで、まあ楽しさ満載ですな。

SONY NEX-5 / E 16mm F2.8

Comments:4

Itamura 2010年11月15日 19:01

誠に同感!先にVG10でNEXしてますがいずれ・・・
素人にはただのコンデジ、玄人にもただのコンデジと勘違いされている不遇なNEX。
SONYは人知れずCANONやNIKONを追い越しつつありますね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年11月15日 20:03

Itaさん。ホントそうですね。
マーケティングが微妙なのと、キワモノ感が強すぎるので玄人にも受け入れられにくいですが、
やってる中身は正当派で、なんならかなりのマニアックなカメラに仕上がっていると思います。
あと、1.5倍 Mマウントはいいですね。
またオールド遊びにはまりそうです(笑)。

summilux55 2010年11月16日 18:07

wideは難関ですが、いいですよね。
TAKAHASHIさんがイタリアで撮られた写真を思い出して僕も眠らせていた12mmを使いこなそうと思い始めたところですが、驚くほどまったく使いこなせません(笑)
それにしてもNEXでのマウント遊び、魅力的です、、、。

TAKAHASHI Author Profile Page 2010年11月17日 12:04

summilux55さん。ワイドは手強いですね。
はまれば気持ちよく撮れるんですが、崩れ出すと崩れまくります(汗)。
12mmはまた、驚異の難しさですね。一度使ってみたいですけど・・・。
NEXは1.5倍と言うこともあって現行ASPHは恐ろしくよく写りまくるので、
ちょっとオールド物色中です。また弱ったもの手に入れてしまいました(笑)。

Home > SONY NEX-5 > | Photologue > 24 WIDE

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top