Home > LEICA M9 > | Days > | Photologue > SNAPSへ

SNAPSへ

シエナ・ドゥオーモ

1月11日開催のSNAPSに向けかなりの大詰めです。
この期に及んでというか数点の写真を差し替えた。
一枚でも多く見せたいのは山々だが、展示点数にも限りがあるしね。

苦労しているのはB0の展示方法。
これは完全に水野さんにお任せしてある。
フレーム枠のないB0パネルをどのように展示すればいいか・・・。
かなり未知との戦いです。

私は当日の展示案内等のグラフィック制作をせっせと進行中。

Photo : Italia Siena  LEICA M9 / Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical

シエナ

Photo : Italia Siena  LEICA M9 / Leica Summilux 35mm F1.4 ASPH.

今回写真展をするにあたって丁度ケニアに行かれた水野さんに、一緒にどうですか?って声を掛けたところ二つ返事でやりましょう!と快く引き受けてくれた。カメラマンとアートディレクターによるフォトコラボレーション。かなり面白いと思う。それと同時に未知の世界でもあり、それに乗ってくれた水野さんには感謝している。私にとって写真のプロである水野さんとのコラボレーションは大変ありがたい。今回この写真展を通していろいろ学ぶことも多い。

金沢市民芸術村での展示経験もある水野さんには写真展示手法をある程度お任せして、私の役割としてグラフィック全般。現在プロフィールペーパーを制作中だが、二人でやりとりしていると、やはり今回のSNAPSに対するそれぞれの想いは特別なもののような気がする。

私にとってイタリア。水野さんにとってケニアという旅先は、他の旅先とは違う特別な地であることをあらためて感じた。今回SNAPSという写真展の開催に至ったのは本当にうれしい。

そして今回の写真展に際し本当に多くの人の助けを頂いている。
渡航の際には留守宅でややすったもんだもあり、家族及び姉夫婦にいろいろ助けてもらった。写真展をするにあたりカメラマンや作家の先輩方からいろいろアドバイスも頂いた。そして開催に向け、告知や展示等々これまた多くの人の協力をいただいている。本当に感謝に堪えない。ありがとうございます。
相変わらずの気合いの入りようだが、写真展への熱い想いと裏腹に空回りしてるところも多いと思う。
そのあたりは大目に見ていただいて、この二人の想いの詰まったSNAPS。また多くの人の支えを頂いてのSNAPS。11日からです。
ぜひご覧ください。

SNAPSタイトル

Comments:7

tomo 2011年1月10日 14:14

遅れましたが明けましておめでとう御座います。
いよいよですねSNAPS!!
blog掲載の写真だけでも素晴らしい写真展である事が
容易に想像できます。
しかもfreeで観れるという。。
今回スケジュール的に難しく行けなくて非常に残念
なのですが、写真集とかがあったら買いたいぐらいですね!

OKATOKI 2011年1月10日 21:11

SNAPS!! なんとか写真集でお願いします。あるいは関東で・・・。ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.が欲しくてどうしようもないんですけど、どうしたらいいんでしょ。こういうのレンズ沼とかいうんでしょうか。あーいいな。ライカ ズミルックスM f1.4/35mm。事後報告で申し訳ないのですがリンクさせていただきました。問題あれば言って下さい。それではSNAPS!!が素晴らしい写真展になりますように。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年1月11日 22:35

tomoさん。こちらこそよろしくお願いいたします。
ブログだとやはり掲載に限界がありますがプリントはいいですね。
写真集とかはかなり難しそうですが、フォトブックあたり作ってみたいですね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年1月11日 22:39

OKATOKIさん。こんにちは。
私にとってズミルクス35非球面の立体感、ボケはもう他で撮りたいと思わないほどはまっています。
いいですよ。SNAPS展示の写真もほぼこればかりになりました(笑)

RD-1ユーザ 2011年1月11日 23:12

大理石の組み方を見る限りはシエナの聖堂でしょうか。Summilux 35mm F1.4 ASPHはいい写りですね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年1月12日 09:01

RD-1ユーザさん。こんにちは。
そうです。シエナのドゥオーモです。
このドゥオーモの中は他の町の聖堂とまた違って独特な空間でしたね。
写真展では別のカットをB0で展示しております。

RD-1ユーザ 2011年1月12日 23:26

やはりシエナでしたか。シエナは一度しか行く機会がないのですが、白と黒の大理石を組み合わせていて壮観だった記憶があります。写真展の成功を祈っております。

Home > LEICA M9 > | Days > | Photologue > SNAPSへ

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top