Home > LEICA M9 > | Days > とまらないこと

とまらないこと

  • Posted by: TAKAHASHI
  • 2011年3月27日 08:57
  • LEICA M9 | Days
安宅

ACが震災を受けて臨時的に特別なCMを流している。
「今、わたしにできること」
被災してない我々ができること。
とにかく止まらないこと。

震災後、被災者ではない自分たちでも仕事が手に付かないほどの衝撃を受けた。
しかしながら我々は被災した当事者ではない。
被災された方々の苦しみや今ある環境は、
自分たちが想像する何十倍も厳しいものだと思う。

自分たちには日常生活もあるし元気に動ける。
出来る環境を与えられてる以上、いつも通りいつものことを行う。
「こんな時だし止めておこうか・・・」なんてやっちゃ行けない。
立ち止まらずにやるべき。

震災の影響ないところでも自粛自粛で、あらゆるものが中止になっている。
被災者に配慮は必要だが中止したところでなんの支援にも復興にもならない。
最前線では不眠不休で復興に向けがんばっている人が沢山いる。
それを思うと今まで以上に止まってなんていられない。

昨日、関東方面で暮らす友人と久しぶりに電話で話をした。
ブログやツイッターの感じを見て心配していたが、
声を聞いていつも通りの会話で逆に元気をもらった。

やはり我々が与えられている環境はありがたい。
日常がある以上日常通り。
そしてそれを自分の出来る支援に繋げて行くのみ・・・。

Comments:6

飯塚達央 2011年3月27日 11:43

いつもと同じように暮らせていることに、どことなく後ろめたい気持ちを感じ、気持ちも前向きになりきれないでいましたが、高橋さんがこのように書かれていることを読んで、すっきりしてきました。
もうすぐ4月。北海道は雪解けです。新しいことに取り組んでいく踏ん切りになれたように思います。
書くのに少し勇気のいるエントリーだったと思います。ありがとうございました。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年3月27日 12:07

飯塚さん。こんにちは。
おっしゃる通りいつも通り暮らせていることに申し訳ない気持ちでいますが、
その気持ちがいくらあっても何も生みませんね。
日常プラスアルファで、私もこれをきっかけに新しいことに取組に出しました。
飯塚さんのブログの笑顔の写真にも力をもらっています。
そしてコメントありがとうございます。

maarunchu 2011年3月27日 17:50

その通りだよね!
止まってちゃなにも始まらない。
今は言葉を慎重に今まで以上にえらぶ。
責任のある行動もする。
そしてアタシたちが今できることは
普段どおりに働き前へ前へと進むことなんだと思う。
思ってるだけじゃダメ、動かないと。
こんな時だからこそ。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年3月28日 09:40

maarunchuさん。こんにちは。
そうですね。やめるのは簡単、いつでもできます。
やり続ける事、走り続ける事が大事な時ですね。
頑張って盛り上げて行きましょう。

minton 2011年4月 1日 16:14

先日この書き込みを拝見して、その通りだと思いました。
4月に去年から予定していた旅行を一旦キャンセルしましたが、友人たちと話して、地味でも行ってこようということになりました。
普通の経済活動をしていくことが、日本経済を動かしていくことなんだと思うんです。

零細企業でもしぶとく活動して、消費税やら法人税を納付することが日本経済に繋がると信じています。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年4月 1日 16:24

mintonさん。
出来る限り、出来ることはしっかりやって盛り上げていきたいですね。
先日のサッカー復興チャリティマッチも大きな力と感じています。
みんな気持ちはひとつ、やり続けることが復興につながると信じているはずです。
慌てずゆっくり続けていきたいですね。

Home > LEICA M9 > | Days > とまらないこと

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top