Home > SIGMA DP2x > | Camera & Lens > | Photologue > | Review > 感材 SIGMA DP2x

感材 SIGMA DP2x

せせらぎ

縄

キレキレの単焦点コンパクト一本欲しいね。
っでFOVEONをひとつ。

SIGMA DP2x

hebi

解像感、解像感とよく耳タコに聞かされているスーパーCMOS FOVEON。
しかし日頃LEICA M9の画を見慣れていると、その解像感にそんな驚くこともない。
このFOVEONに感じるのは、やはり瑞々しい艶っぽさか。
ヌメッというか、ギロッというか・・・。

RAWで撮った写真をSIGMA Photo Pro 5.0で現像してみる。
この繊細な透明感はちょっと独特の世界。
しかしそのドキッとする画はかなりの条件を選ぶね・・・(汗)。

DP2xのRAWはLR3でも開けるが、解像感はあるがその艶っぽさは出にくい。
ん〜、中々面倒なやつですね。
まっ、そんな一筋縄で行けるとは思って居なかったんで、
じっくりこのFOVEONを味わっていきたい。

ゲート

とにかくコンパクトボディにFOVEONセンサー41mm単焦点。
快適操作(?)になったらしいDP2x。
やや厄介なスナップシューターだが中々楽しいわ。

いつもながらDP2xでしばらくPHOTOLOG
FOVEONでも撮る写真は一緒やけど。

SIGMA DP2x

Comments:6

Shig 2011年6月13日 21:22

あまり使ってませんが、なんだかんだいって手放せないんですよ>DP2。xじゃないんでもたもたするんですけどねw

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年6月14日 08:35

Shigさん。DP2で軽く検索したらShigさんのブログヒットして参考にさせて頂きました。
銀塩派ながらShigさんのデジタル機器へのレビュー意外と参考になるんですよね(笑)。
DP2xも、かなりもたもたしますけどこのコンパクトさでこの画は中々脅威ですね。

minton 2011年6月14日 21:48

DP2ですけど、持っています。
もっさりですけど、はまればすごいレンズとフォベオン。
こうして拝見しているとやっぱり素晴らしい。写真は道具じゃなくて感性ですね。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年6月15日 09:13

mintonさん。
やはりDP1かDP2。何気にみんな持ってますね。
私も遅ればせながら(笑)。
いろいろ聞かされていた話の妄想が膨らみすぎて
いざ使ってみるとやや感動薄いですが、
このコンパクトさと価格でこの画はすごいですね。
しかしはまる幅がもっと広いとありがたいのですが(笑)。

ROGAN 2011年6月15日 10:59

おはようございます。

DP1やDP2はローパスレスでしたね?僕もいくつか作例を見たことが
ありますが、かなり解像感の高いスキッとした絵作りをしてくれる
カメラという印象があります。他のコンパクトとはコンセプトが異
なるカメラかもしれませんね。興味があります。

TAKAHASHI Author Profile Page 2011年6月15日 11:53

ROGANさん。
ローパス無しの画はやはり艶っぽさが違いますね。
しかし色の出し方にクセがあるので自分のイメージに持って行くには中々苦労します(笑)。
決して誰にでも勧められるものではないですけど、
ROGANさんまだでしたら、ぜひ一度(笑)。

Home > SIGMA DP2x > | Camera & Lens > | Photologue > | Review > 感材 SIGMA DP2x

Search
Tag Cloud
Feeds
From Webmaster
※サイト内の写真、画像の無断転載・使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。お問い合せはContactよりご連絡下さい。

Return to page top